Home>ファッション(category)  TotalPages5 prev next

Mon2016.03.07


最速でおしゃれに見せる方法 MB

最速でおしゃれに見せる方法 MB
扶桑社

2016.3.5


タイトルだけ見て図書館でリクエスト。
表紙を見てびっくり。

誰も言葉にできなかった
「男のおしゃれ」を
人気バイヤーが解き明かす

お金も
センスも
ファッション誌も
いらない!


メンズでした…

それなりになるほどと思うこともあったけれど。
パンツの裾のクッション、私は好きです


[MB]  [最速でおしゃれに見せる方法]  [えむびー

Tue2015.10.27


絶対美人アイテム100 河井真奈

絶対美人アイテム100 河井真奈
文藝春秋

2015.10.24

まえがき
第一章 雰囲気
 2 夢を持たせてくれるエミリオ・プッチのカフタン
 3 エレガントにも着こなせるシンプルなヘルノのダウンコート
 7 3本の指に花が咲くヴァンクリーフ&アーペルのソクラテス
 10 ロンシャンのカスタマイズオーダーバッグ
   ル・プリアージュ・シュル・ムジュール
 16 思いがけない組み合わせのアクセサリー使いがMIZUKI流
 17 サイモン アルカンタラの顔をはっきり見せるフープピアス
 19 ラジャンスのパーフェクトTシャツ
 23 大人にしか似合わないドナテラ・ペリーニのネックレス
第二章 色気
 29 アルベルタ フェレッティの女の中の女ドレス
 32 ナンシー・ゴンザレスの艶やかなクロコダイルバッグ
 39 究極のエレガンス カルティエのベニュワール
第三章 知性
 52 ロエベの革命バッグ アマソナ
 58 気軽に買ってはいけないパテック フィリップのカラトラバ
 62 価値あるダイヤモンド グラフのソリテール
 63 アニバーサリーの誓いにはハリー・ウィンストンのエタニティリング
第四章 姿勢
 68 和光の小さな3つ折り財布
 72 フライのブラウスのようなコットンシャツ
 73 クルチアーニの究極のシルクカシミアVニット
 75 M. & KYOKOの振り返られるニットスカート
 77 控えめな美しさ ボッテガ・ヴェネタのトートバッグ カバ
第五章 優しさ
 81 ドリス ヴァン ノッテンの癒してくれる手刺繍のストール
 82 プレインピープルの艶やかジャージーボレロ
 86 ロロピアーナの品格を上げるカシミアマフラー
 91 ウーツェの心が通う花束
 92 ジャッジョーロ銀座の15種類のハーブサラダ


2011年4月30日 第1刷。
本屋に積んであった頃は、ゴージャスだなぁと思ったけれど。

すべて、一生かけて揃えたいものばかり!
     -- モデル SHIHO


うーん…
気になったのは100分の25。
「一生モノ」なんてない、って言いますもんね。

ヴァンクリのソクラテス、コメ兵で買っちゃえばよかったなー

パテック フィリップのカラトラバ
これ欲しい…


[河井真奈]  [絶対美人アイテム100]  [かわいまな

Tue2015.09.08


お洒落の旅人 大内順子

お洒落の旅人 大内順子
世界文化社

2015.9.5

まえがき
第1章 上海――その1 上海のフランス租界に生まれて
第2章 上海――その2 暮らしが一変した終戦前後
第3章 青山――その1 ファッションモデルから学生女房へ
第4章 青山――その2 人生最大の試練を乗り越えて
第5章 パリ――その1 日本人最初のファッション・ジャーナリスト
第6章 パリ――その2 美しいものへの愛と情熱に導かれて
あとがき
八〇年の人生を見送って  宮内 彩


扉うら(?)より。

大内順子さんは2014年10月にご逝去されました。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。
この本は亡くなる直前までのインタビューをもとに構成されています。


上海時代は飛ばしましたが、青山時代から面白く読了。
サングラスが事故のせいだということもわかり。
自分でファッション・ジャーナリストという道を切り開いた
すごいヒトなんだなと、改めて感服。

最後に、「80歳になって、宝石の魅力を伝えていきたい」と
あるのに、80歳で亡くなられたのが残念。
「ファッション通信」的な「ジュエリー通信」、作って欲しかった…


[大内順子]  [お洒落の旅人]  [おおうちじゅんこ

Thu2015.07.30


大人のおしゃれの新しい買い方 堀川波

大人のおしゃれの新しい買い方 堀川波
メディアファクトリー

2015.7.29

はじめに
プロローグ 私のお買い物のルール
1章 定番品の買い方
 私の定番アイテム15選
 定番品の買い方
 1 ボーダーシャツ
 2 トレンチコート
   …
 14 ヒール靴
 15 トートバッグ
COLUMN 1 40代のみんなに聞いた定番プチプラアイテム
2章 「買って良かった」物を見つけていこう
 買う前に「服の寿命」を決める
 失敗の多い「短命アイテム」を心に留めておく
 ときめかない服は手放す
 みんなの「買って良かった」は何? お買い物成功談
 みんなの「買って後悔…」は何? お買い物失敗談
 私の「買って良かった!」 指名買いアイテム
COLUMN 2 プチカスタマイズで自分にぴったりのオリジナルに
3章 クローゼット見直し計画
 いつものブランド、いつものアイテムから抜け出してみる
 お買いものバジェットを決めよう
 クローゼットの中身を把握しよう
 「今ある服」で鉄板コーデを作る
 鉄板コーデをときどき見直す
COLUMN 3 セールに行こう
4章 流行の波にも乗りたい
 旬をまとうことは高級美容液の効果アリ
 街のリアルな流行情報を仕入れよう
 雑誌でおしゃれの視野を広くする
 流行は繰り返さないと心得る
 最旬アイテムは小物から
 おしゃれの仕上げは清潔感
COLUMN 4 43歳の私への「おしゃれ禁止令」
巻末付録 隣のおしゃれ拝見! シーン別コーデ
おわりに


タイトルから想像した内容とちょっと違った…
イラスト、ほんわかしていてかわいい
3年ごとに自分のおしゃれを見直す、
というのは、いい考え


[堀川波]  [大人のおしゃれの新しい買い方]  [ほりかわなみ

Mon2015.05.11


40歳からの「似合う」が見つかる 大人の着こなしレッスン 堀川波

40歳からの「似合う」が見つかる 大人の着こなしレッスン 堀川波
PHP研究所

2015.5.3

はじめに
第一章 今まで着ていた服が似合わない
第二章 ゆるゆるカジュアルから、きれいめカジュアルにシフトしたい
第三章 大人の新・ベーシックワードローブ
第四章 大人のクロゼットはシンプルが基本
第五章 遊び心という大人のスパイスを効かせよう
第六章 40歳からのクロゼット
第七章 これから始まる大人のおしゃれ


参考になる…ところは少なかったかな。
ナチュラル系…憧れるけど似合わないんだよなー…

イラスト、色使いがキレイで楽しい


[堀川波]  [40歳からの「似合う」が見つかる]  [大人の着こなしレッスン]  [ほりかわなみ