Homeエッセイなど>私の中のおっさん 水野美紀

Mon2013.05.20


私の中のおっさん 水野美紀

私の中のおっさん 水野美紀
角川書店

2013.5.16

はじめに あるいは、私のしめきりさん
あめ色になるまで
寒くてバカになった話
予期せぬ出来事
そこスルーしちゃもったいない
負け戦を繰り返す話
東京怖い
勝浦の夏と脱皮のお話
蝉時雨の夏に思う
上がれ、私のモチベーション
気に病む

佐賀
名古屋
規格外の人びと
もちきらい…
わが家の太陽
身体からのキケン信号
私の中のおっさん
ロックの人
けっせつ
パンチの人
過剰進化について考える
湯船につかろう
インドネシアへ
水を注ぐ(東日本大震災)
石巻に行く
デジタルデトックス
ジャカルタ体験
おわりに


水野美紀のエッセイが面白い、という書評を見て。
水野美紀? 踊る大捜査線の?
エッセイ?
… という感じで借りてみました。

面白い
水野美紀、こんなにフツーに面白いんだ
表紙がちょっともったいない。

「もちきらい」の中で、
いいじゃないかっ! きらいでっ!!
と叫んだあと、グリーンピースを引き合いに出して、少々脱線。
シュウマイの上のたった1個のグリーンピースくらい食べてやれよ。
あれはなあ、あれは日本でグリーンピースが活躍させてもらえる唯一の場所なんだっ。
…(略)… グリーンピースごはん? 好んで作るか?
…(略)… グリーンピースが主役になったとたん、日本人はそっぽを向くのだ。
…(略)… 日本にやってきたグリーンピースが唯一「ここにいてもいいんだよ」と
認められた場所はなあ……シュウマイの上だけなんだっ。それもたった一粒!
…(略)…


面白いから、ぜひ読んでください


関連記事
[水野美紀]  [私の中のおっさん]  [みずのみき]  [踊る大捜査線

COMMENT

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://booksmemomemo.blog.fc2.com/tb.php/64-9107ff8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)