Homeエッセイなど>下に見る人 酒井順子

Tue2013.04.16


下に見る人 酒井順子

下に見る人 酒井順子
角川書店

2013.4.15

甘い誘惑
エンガチョ
ニックネーム
ドリフ
第二次性徴
偏差値
センス
女子高生
地方出身者
男尊女卑
就職活動
得意先
組織
素人・玄人
結婚
身長
敬語
つらい経験
おばさん
お金
上から目線
世代
ブス
下種
あとがき


「他人を下に見る」という、甘い誘惑。

同窓会というのはもしかすると、残酷さに気付かなかった者達にとってのみの、
残酷な祭典なのかもしれないと、今になってみてやっと気付くのでした。


読んでいて、心が痛い。

けれど、やっぱり鋭い分析も多々。
とくに、「上から目線」の
日本人は昔から、「ちょっと上」からの目線には強い嫌悪感を持っていたけれど、
「うんと上」からの目線は大好きだった。
 「みんなちがって、みんないい」どころではなく、前にも増して「みんな一緒」という
傾向を強める日本人を殺すのに、もう刃物はいりません。嘘でも演技でも、
高ーいところから見おろしてあげれば、我々は尻尾を振ってついていくに違いないのです。

なんて… コワ…


関連記事
[酒井順子]  [下に見る人]  [さかいじゅんこ

COMMENT

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://booksmemomemo.blog.fc2.com/tb.php/52-bfb6c8ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)