Home啓発本など>生きる悪知恵 正しくないけど役に立つ60のヒント 西原理恵子

Fri2015.10.16


生きる悪知恵 正しくないけど役に立つ60のヒント 西原理恵子

生きる悪知恵 正しくないけど役に立つ60のヒント 西原理恵子
文藝春秋

2015.10.14

はじめに
第1章 【仕事編】 商いは小さなことからコツコツと
 1 70社受けてもダメ。出口の見えない就活に疲れ果てました。
 2 やっとの思いで就職した会社が、いわゆるブラック企業でした。
 3 失業後なかなか仕事が見つからず、派遣だった妻が正社員に。「あなたは主夫をやって」と言われ……。
 4 職場で仕事がありません。ヒマすぎて苦痛です。
 5 仕事にやりがいは感じますが、給料が安くて生活が厳しいです。
 6 どう考えても向いていない部署に異動になってしまいました。
 7 「ミスは人のせい、手柄は自分のもの」という上司を改心させる方法は?
 8 仕えない部下にイライラします。
 9 上司に毎日のように飲みに誘われ、困っています。
 10 ある日突然カツラをかぶってきた上司に、どういう態度をとればいいかわかりません。
 11 会社にTOEIC受験が義務ぢ蹴られたが、英語は苦手なんです……。
 12 育児中の同期に不満を嫉妬を感じてしまいます。
 13 陽気過ぎて迷惑な常連への対処方法を教えて下さい。
 綾辻行人さんからの相談
第2章 【家庭編】 近くて遠くて好きで嫌いで
 14 結婚して5年。妻がブクブク太っていきます。
 15 妻の飯がマズいんです。はっきり言うべきでしょうか。
 16 夫が浮気しているようです。追及すべきか、見て見ぬふりをすべきか、迷っています。
 17 夫が脱サラして田舎暮らしをしたいと言い出しました。
 18 義母からの「早く子供を」のプレッシャーがつらいです。
 19 夫の前妻の子との距離感がつかめません。
 20 娘が風俗のバイトをしているかもしれません。
 21 中2の娘がまだ父親とお風呂に入っているのですが……。
 22 小6の娘が好きな男の子の家に入りびたりで心配です。
 23 アガリ症の息子の受験が心配です。
 24 息子の部屋からロリコン漫画が出てきました。
 25 娘が漫画家になりたいと言い出しました。
 26 父が元気なうちに相続税の対策をしておきたいが、言い出しにくくて……。
 27 いつまでたっても親と仲よくできません。
 しりあがり寿さんからの相談
第3章 【男と女編】 ヤリたいときがヤレるとき
 28 彼女のアソコが臭いんです。はっきり言うべきでしょうか。
 29 20歳以上も年下の部下の女性を好きになってしまいました。
 30 国際結婚に親が反対しています。
 31 60代の父が30代の女性と同棲。妙にやつれてきました。
 32 30歳を過ぎて、いまだに童貞です。
 33 妻子ある人との関係をやめるべきか続けるべきか。
 34 彼氏のセックスが物足りないんです。
 35 彼氏と食べ物の嗜好が合いません。
 36 なかなか結婚してくれない彼を決断させるには?
 37 なぜか面倒くさい女とばかり付き合ってしまいます。
 38 元カレと結婚した友達を祝福できない。
 伊藤理佐さんからの相談
第4章 【性格編】 直すより慣れろ
 39 最近、涙もろくて困るんです……。
 40 モノが捨てられない性格をなんとかしたい。
 41 女子高育ちで男性がどうしても苦手です。
 42 よく「お前は空気が読めない」と言われるのですが……。
 43 頼まれるとイヤと言えない自分がイヤ。
 44 忘れ物や人との約束を忘れたりが多すぎる。
 45 ひどい方向音痴を直す方法はありませんか?
 46 三日坊主を克服したい!
 47 女子に「キモイ」と言われます。
 48 「いらんこといい」な性格をどうにかしたい。
 49 震災や原発のことを考えると無力感で落ち込みます。
 重松清さんからの相談
第5章 【トラブル編】 上手なウソは人生の通行手形
 50 夫が痴漢で逮捕されてしまいました。無実を信じたいのですが……。
 51 念願のマイホーム購入。が、引っ越ししたら隣の家に“騒音おばさん”が……。
 52 電車の中での携帯電話を注意したら殴られました。
 53 離婚して別れた息子に会わせてもらえません。
 54 カネを貸さなかった友人が死んでしまいました。
 55 小銭を借りては返さない同僚に困っています。
 56 別れた彼女の部屋に置いてあったものを捨てられた。
 57 隣家のベランダからのたばこの煙が不快。我慢するしかない?
 58 犬のフン害をストップする方法は?
 59 飼っていた犬が死んだ悲しみから立ち直れません。
 60 学校の先生がフレンドリーすぎてウザい。
 角田光代さんからの相談


カバーより。

生きる悪知恵
正しくないけど役に立つ60のヒント
飲酒で高校を退学処分。水商売でアルバイト。離婚したのち、
ガンを患った元夫の最期を看取る――。「おカネ」「男と女」から
「ビジネス」「家族」「トラブル解決法」まで、波瀾万丈の人生で
培った処世術を伝授する。



関連記事
[生きる悪知恵]  [正しくないけど役に立つ60のヒント]  [さいばらりえこ

COMMENT

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://booksmemomemo.blog.fc2.com/tb.php/416-6bfa0457
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)