Home啓発本など>お部屋から人生が変わる! 横森式おかたづけ術 横森理香

Mon2015.05.18


お部屋から人生が変わる! 横森式おかたづけ術 横森理香

お部屋から人生が変わる! 横森式おかたづけ術 横森理香
アスペクト文庫

2015.5.16

はじめに 
横森流お片づけアイディア1 
第1章 「住まい」
 まずは整理整頓だ! 
 取捨選択と分類をしよう 
 本当にそれって必要? CD、DVD、趣味のモノ 
 モノの整理は生き方にも通じる 
 季節物の保存や入れ替え 
 どんどんたまる、郵便物や書類の整理 
 目ざわりなものを出しておかない
第2章 「暮らし」
 毎日のお掃除と定期的大掃除 
 ゴミ出し、ゴミ箱、タオル取り替え 
 物の並べ方を整えるのは箱庭療法 
 ペットボトルや、どんどん増える袋物の処分 
 用事はどんどん片づける 
 お金と時間と体力の管理 
 意識的にやることの大切さ 
横森流お片づけアイディア2 
第3章 「体」
 早寝早起きは三文の得 
 ちょこちょこマメに体を動かす 
 無農薬野菜・無添加食品の宅配を取る 
 スキンケアはシンプルに 
 お風呂でセルフメンテナンス 
 毎日できる、自分なりの運動を見つける 
 下着、靴――疲れない服装のススメ 
第4章 「心」
 心のデトックス、ニュースダイエットのススメ 
 ネガティブな人とは付き合わない 
 気にしない、考えすぎない、忘れる 
 神聖な場所と時間を作る 
 迷いのない生活をし、人生を送る 
 心の整理整頓とお掃除 
 我慢しない、楽しめることだけをする 
おわりに


裏表紙より。

幸せになるための精神論は、巷にあふれているけれど、
多くは抽象的で、わかりづらいもの。本書は、著者の実体験に
基づき、具体的な「かたづけ」や「掃除」を通して、住まいや暮らし、
カラダとココロ、さらには人生全般まで好転させる方法を指南します。
モノや過去の生き方に執着せず、どんどん手放すことで、
暮らしは心地よくなり、今をいちばん楽しむことができるようになります。


横森理香と横森美奈子がビミョーに混ざる…
いや、横森理香、わかってるんだけど…

本多弘美の『片づけられない人のパパッ!と整理術』と一緒に
読んでいたら、相乗効果で(?)とっても良かった


関連記事
[横森理香]  [お部屋から人生が変わる!]  [横森式おかたづけ術]  [よこもりりか

COMMENT

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://booksmemomemo.blog.fc2.com/tb.php/364-92d3b135
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)