Home嶽本野ばら>ミシン 嶽本野ばら

Wed2013.02.27


ミシン 嶽本野ばら

ミシン 嶽本野ばら
小学館

2013.2.26

世界の終わりという名の雑貨店
ミシン


◇世界の終わりという名の雑貨店

物語の冒頭の「君」を、少年だと思って読んでいたら、
「僕」が「世界の終わり」という名の雑貨店を開いた
経緯が語られ、10数ページも進んで、
初めて「君」がお店を訪れたときの描写が…
『透き通る白いビスクドールのような肌をしたみつあみの君』
あれ…
Vivienne Westwoodのラブジャケットに黒いミニクリニ…
って、女の子じゃん

頭の中に「トーマの心臓」(萩尾望都)とか、
エドガーやアランなんかの絵が浮かんでいたんだけどな…

すらりとした肢体にノーブルな顔立ちの「君」の
顔の右半分には、頬から首筋にかけて大きな黒い痣が。

Vivienne Westwoodに身を固め、
世界に対して声高に主張することもなく
静かに壊れていった「君」…

「僕」との短い逃避行から戻った「君」が
退行して病院に入院しているくだりで
ちょっと「九月が永遠に続けば」(沼田まほかる)が
ダブった。
(全然違うのですが)

嶽本野ばらは、読んでいて浮かぶ絵がキレイ

ところで、文中、「Gaultierのビスクドール」と
出てくる「Gaultier」は「ゴーチェ」と読むんですね。
Jean-Paul GAULTIERとは表記が違うんだーと思って、
検索結果を眺めていたら、
ふと、「ジャン=ポール・ゴルチエ」?
昔は「ゴルティエ」って言ったような…
でも、「ジャン=ポール・ゴルティエ」でググったら、
「ジャン=ポール・ゴルチエ ではありませんか?」
って言われちゃいました


◇ミシン

「ミシン」って「missin'」なんだ
ブラザーとかシンガーとかのミシンじゃないのね…
と思いながら読み進める。
乙女として生き、乙女に憧れる私が、
ある日、TVでパンクバンド死怒靡瀉酢(シドビシャス)の
ボーカル、ミシンに一目ぼれ。
ミシンが好きなMILKの服にはまり、
ミシンを追っかけ、
ミシンと一日も早くプラトニックに結ばれること、
ミシンの恋人という噂のギターの竜之介の死を願い…
竜之介の突然の死で募集されたギタリストの選考会で、
ミシンに指名され、死怒靡瀉酢のメンバーとなった私。
私にだけは優しいミシンが、私に託した願いは、
竜之介追悼ライブの最後の曲が終わったら、
ギターで自分を殴り殺してくれ、というもの。
ミシンを愛するが故に、ミシンを殺す決意をする私。

…で終わるのですが。
図書館の嶽本野ばらの棚に、「ミシン」と「ミシン2」が
並んでいたから、何も知らずに両方借りてきちゃったんですよ。
「ミシン2」ってことは…
まぁいいか

映画「シド・アンド・ナンシー」のシド・ヴィシャス
(ゲイリー・オールドマン)はかっこよかったなー


吉屋信子「花物語」
尾崎翠
森茉莉


関連記事
[嶽本野ばら]  [ミシン]  [世界の終わりという名の雑貨店]  [たけもとのばら

COMMENT

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://booksmemomemo.blog.fc2.com/tb.php/22-414448a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)