Home百田尚樹>永遠の0 百田尚樹

Fri2014.03.14


永遠の0 百田尚樹

永遠の0 百田尚樹
講談社文庫

2014.3.13

プロローグ
第一章 亡霊
第二章 臆病者
第三章 真珠湾
第四章 ラバウル
第五章 ガダルカナル
第六章 ヌード写真
第七章 狂気
第八章 桜花
第九章 カミカゼアタック
第十章 阿修羅
第十一章 最期
第十二章 流星
エピローグ


文庫本の分厚さに、ちょっとひるんで、
(百田尚樹だし)読むのをやめようかとも思ったけれど、
せっかく借りたし、読んでみることに。

前半で、戦史の蘊蓄語りたいだけ?
ちょっと飽きてきて、飛ばし読み。

宮部のエピソードを拾っていって
「愛していたか?」なんて嘘くさいわー と違和感を抱きつつ
ときどき涙

通勤途中に、まんまと泣かされてる…

そして、ラストに向かって、もー…
あざといなーと思いつつ、涙腺ユルユル。
会社の手前でちょうど読み終わったけれど、
もう目泣き腫らしてタイヘン

電車を降りたところで、ちょうど一緒になった新人ちゃんに
「今、ゼロ読んでまんまと号泣ー」
と言ったら、
「ゼロ、私も読みました けど、全然泣けませんでした」

「うそーぉ 全然
「はい。なんかちょっとやりすぎって感じで。
   最後つながっちゃうとことかやりすぎですよね?」

確かに。
最初、宮部は臆病者だったと貶めておいて、
徐々にいいエピソードが増えていって…
話を聞かせてくれる老人達が、都合よく宮部の人生の
年表通りに出てきて。
最後、そこもかー というどんでん返し。
現代でもたたみかけるようなハッピーエンディング。

百田尚樹は、もういいかな

ところで、永遠のゼロって、どういう意味?
なにが永遠?


関連記事
[百田尚樹]  [永遠の0]  [ゼロ]  [ひゃくたなおき

COMMENT

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://booksmemomemo.blog.fc2.com/tb.php/211-ab93dee4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)