Home村上春樹>ドライブ・マイ・カー 女のいない男たち 村上春樹

Mon2013.12.09


ドライブ・マイ・カー 女のいない男たち 村上春樹

ドライブ・マイ・カー 女のいない男たち 村上春樹
文芸春秋 12月号

2013.12.8


家福(かふく) 性格俳優 クセのある脇役
妻 正統派美人女優 子宮癌で死去
渡利みさき 24歳 家福の運転手として雇われる
高槻 二枚目俳優 妻の最後の共演者・浮気相手

家福の妻は、生後たった3日で女の子を失ってから、
共演した俳優と性的な関係を持つようになった。
それはおそらく、共演している間のことだけで、
家福との関係もうまくいっている。
家福はなぜ妻が浮気をしていたのか、ずっと考え続けている。


「そういうのって、病のようなものなんです、家福さん。
考えてどうなるものでもありません。私の父が私たちを
捨てていったのも、母親が私をとことん痛めつけたのも、
みんな病がやったことです。頭で考えても仕方ありません。
こちらでやりくりして、呑み込んで、ただやっていく
しかないんです」
「そして僕らはみんな演技をする」
「そういうことだと思います。多かれ少なかれ」



「新作短編小説」とあるけれど、家福が妻について考え続けて
1冊の本になるような…

家福…変換出ない…
何故家福なの…



関連記事
[村上春樹]  [ドライブ・マイ・カー]  [女のいない男たち]  [むらかみはるき

COMMENT

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://booksmemomemo.blog.fc2.com/tb.php/174-b6edb66a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)