Homeアンソロジー>きみが見つける物語 十代のための新名作 友情編 坂木司 朱川湊人 佐藤多佳子 よしもとばなな 重松清

Sat2013.11.30


きみが見つける物語 十代のための新名作 友情編 坂木司 朱川湊人 佐藤多佳子 よしもとばなな 重松清

きみが見つける物語 十代のための新名作 友情編 坂木司 朱川湊人 佐藤多佳子 よしもとばなな 重松清
角川文庫

2013.11.29

秋の足音     坂木司
いっぺんさん   朱川湊人
サマータイム   佐藤多佳子
あったかくなんかない  よしもとばなな
交差点      重松清


図書館の本棚で見かけて、坂木司も入っていたので借りてみる。


◇秋の足音 坂木司(さかきつかさ)

内容、ちゃんと覚えていなかったけれど、既読。
鳥井が引きこもりなのに、優秀なプログラマーという設定が、
やっぱり気になる。
自宅でフリーで仕事するなら、コミュニケーション能力に長けてないと
SEなめんなよ
と、思っちゃうんですよねー
保険の営業をやっている坂木も、ちょっとヘン。
事故で両目失明した場合、死亡保険金を出すのは保険会社の誠意、
本当なら、契約を解除するだけでもいいはずなんだから
とか語ってるところがあるけれど、
両目失明で高度障害保険金を支払うのは、約款に規定されていると思われ、
それで契約を解除するなんて、あり得ない。
…と、お話と関係ないところが妙に引っかかる


◇いっぺんさん 朱川湊人(しゅかわみなと)

一度だけならどんな願いでも叶えてくれる奇妙な神様“いっぺんさん”を
…(略)…感動作です。


自分で(というか出版社ですか)感動作とか書くかー、
とちょっと興ざめして読み始め… まんまと泣かされる
通勤電車で泣かされるのは困る^^


◇サマータイム 佐藤多佳子(さとうたかこ)

『一瞬の風になれ』の佐藤多佳子。
『サマータイム』借りてみよう。
『黄色い目の魚』も。


◇あったかくなんかない よしもとばなな

幼い頃の友人、まことくんとの切ない思い出。


◇交差点 重松清(しげまつきよし)

重松清、ちゃんと読んだことがない(多分)。
『きよしこ』借りてみよう。


関連記事
[きみが見つける物語]  [十代のための新名作]  [友情編]  [坂木司]  [朱川湊人]  [佐藤多佳子]  [よしもとばなな]  [重松清

COMMENT

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://booksmemomemo.blog.fc2.com/tb.php/164-a6f40006
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)