Home>2014年11月  TotalPages1

Sun2014.11.30


お文の影 宮部みゆき

お文の影 宮部みゆき
角川文庫

2014.11.29

坊主の壺(つぼ)
お文(ふみ)の影
博打眼(ばくちがん)
討債鬼(とうさいき)
ばんば憑(つ)き
野槌(のづち)の墓
解説 南條竹則


裏表紙より。

「おまえも一緒においで。お文のところへ連れていってやるよ」
月の光の下、影踏みをして遊ぶ子供たちのなかにぽつんと
現れた、ひとつの影。その正体と、悲しい因縁とは。
「ぼんくら」シリーズの政五郎親分とおでこが活躍する表題作を
はじめ、「三島屋」シリーズの青野利一郎と悪童3人組など
人気キャラクターが勢揃い! おぞましい話から切ない話、
ちょっぴり可笑しい話まで、全6編のあやしの世界。
解説・南條竹則


目次を見たら、なんだか見たような…
宮部みゆきの新刊だと思ったら、
『ばんば憑き』改題

それって… 裏表紙とかに書かない?

ちなみに、『ばんば憑き』の裏表紙。

江戸で小間物商を営む佐一郎・お志津の若夫婦は、
箱根湯治の帰途、雨のために戸塚宿で足止めになった。
そして、やはり足止めの老女との相部屋を引き受ける。
不機嫌なお志津をよそに、老女の世話を焼く佐一郎。
その夜、風の音に混じって老女のすすり泣きで目を
覚ました佐一郎に、老女が語り出したのは、五十年前の
奇怪な出来事だった…。表題作はじめ6篇を収録。
収録の「お文の影」では、『日暮らし』の岡っ引き・政五郎と
おでこの三太郎が謎を解き明かす。また「討債鬼」では、
『あんじゅう』の青野利一郎と悪童たちが奮闘するなど、
他のシリーズの登場人物たちが縦横に活躍する傑作集。


収録順も同じ。
加筆・修正された気配もなし。
(伊坂幸太郎じゃない)

あざといなー角川。
せめて「待望の文庫化」くらい書いておけば…

というわけで、新刊なのに再読。

朝の通勤電車で『お文の影』を読んで… 泣く
外で読んじゃダメだ…
裏表紙の1行目、そんなコワイ科白、あったかなー…
「今夜は影踏み遊びはしない。でも、おまえも一緒においで。
お文のところへ連れていってやるよ」

と、お文の影に言い聞かせる場面ですね。

『博打眼』が訛ってる狛犬さんが出てくるお話か

『ばんば憑き』… なぜタイトルから外れたんだろう。
佐一郎が切ない

『お文の影』の順番がなかなかまわってこない、という方。
『ばんば憑き』なら、きっと棚からすぐ出てきます
同じお話です


[宮部みゆき]  [お文の影]  [みやべみゆき

Thu2014.11.27


影十手活殺帖 宮本昌孝

影十手活殺帖 宮本昌孝
講談社文庫

2014.11.26

血煙因縁坂(ちけむりいんねんざか)
白波反魂丹(しらなみはんごんたん)
冬霞妻敵討(ふゆがすみめがたきうち)
忠臣徒名草(ちゅうしんあだなぐさ)
入婿菊之丞(いりむこきくのじょう)
解説 中島誠


裏表紙より。

舞台は鎌倉の東慶寺。別名駈込寺。男に愛想の尽きた女が
一目散に逃げ込んでくる。寺役人の市助と門前にある菓子屋の
和三郎が協力し、駈込みの子細を辿っていくと、女の性をめぐる
凄まじいドラマと巧妙な悪企みが浮かびあがってくる。
和三郎は忍びの裔(すえ)。影十手を躍らせ江戸の闇に挑む。
痛快な時代ミステリー。


図書館で宮本昌孝を探したら、南伸坊の表紙の『影十手活殺帖』があった
表紙も南伸坊。
和三郎かな。

『尼首二十万石』が一番最初なのか。


[宮本昌孝]  [影十手活殺帖]  [みやもとまさたか

Wed2014.11.26


おねだり女房 影十手活殺帖 宮本昌孝

おねだり女房 影十手活殺帖 宮本昌孝
講談社文庫

2014.11.21

助六小僧
おねだり女房
長命水と桜餅
雨の離れ山
解説 細谷正充


裏表紙より。

良人(おっと)との離縁を望み最後の助けを求めて女が駈け込む「縁切寺」
として名高い鎌倉の東慶寺。門前にある餅菓子屋の倅で忍びの未裔でもある
平左十手の使い手・和三郎が、寺役人の野村市助、公儀御庭番の息女紀乃と
ともに、夫婦の事情の背後に隠された意外な真実を鮮やかに暴き出す。
表題作「おねだり女房」を含め全四編。


後輩ちゃんが貸してくれる。
南伸坊のカバー絵がかわいいけれど、
このタイトルはどうなの

と読み始めたら、面白い
唐突に無駄にエロいシーンが出てくるけれど
(しかもとてもあっさり)
宮本昌孝面白い。

『影十手活殺帖』、『尼首二十万石』も読んでみたい


[宮本昌孝]  [おねだり女房]  [影十手活殺帖]  [みやもとまさたか

Tue2014.11.25


激流 上・下 柴田よしき

激流 上・下 柴田よしき
徳間文庫

2014.11.19

序章
第一章 アルルの女
第二章 亡霊
第三章 秘密
第四章 転換
第五章 流れ
第六章 教師
第七章 劇
終章
あとがき
解説―九〇〇頁一気読み必至、柴田ミステリの最高峰 村上貴史


上巻・裏表紙より。

京都。修学旅行でグループ行動をしていた七人の中学三年生。
知恩院に向かうバスで、その中の一人の女生徒・小野寺冬葉が
忽然と消息を絶った――。二十年後。三十五歳となった六人に、
突然、失踪した冬葉からメールが送られてくる。
「わたしを憶えていますか?」
運命に導かれて再会した同級生たちに、次々と不可解な事件が
襲いかかる…。



下巻・裏表紙より。

十五歳の記憶の中の少女はいつも哀しげにフルートを吹いていた。
冬葉は生きているのか?彼女が送ったメッセージの意味は?
離婚、リストラ、薬物依存、不倫……。過去の亡霊に、次第に
浮き彫りにされていく現実の痛み。苦悩しながらも人生と向き合う、
六人の三十五歳の闘い。「今」を生きる、すべての人に贈る、
渾身のサスペンス・ミステリー。



面白い!
… んだけど、後半、意外な犯人がわらわらと
なので、ミステリーとしては、ちょっと肩すかし。

でも、中学の同級生が、20年振りに集まって…
という人間関係が心地よい


[柴田よしき]  [激流]  [上・下]  [しばたよしき

Mon2014.11.24


僕らはまだ、恋をしていない! 中村航

僕らはまだ、恋をしていない! 中村航
ハルキ文庫

2014.11.23

MISSION.1 物語(ロマンス)が始まる
MISSION.2 サカサマの太陽
MISSION.3 冒険の準備
MISSION.4 シッポを立てろ!
特別書き下ろし漫画「ある日のサバイ部」 横田卓馬
太陽を見る――あとがきに代えて

裏表紙より。

私立栂山(つがやま)高校に入学した川瀬真一は、
マンモス校ではまったく目立つことのない、平凡な男子。
唯一同中学出身の村上遥香に、恋心のようなものを抱いている。
強引な彼女に誘われ、ドキドキしながら、活動内容がさっぱり
わからない「サバイ部」の部屋を訪れた。
そこに部長として登場したのは、七年に真一の前から姿を消した
当時の親友、高坂アキラだった――。
ばかばかしくて切ない青春の日々を軽やかな筆致で綴る
学園小説シリーズ、ここに開幕!



中村航… だよね。
『ぐるぐるまわるすべり台』の。
『100回泣くこと』の。

表紙のイラストのかわいさに、一瞬ためらいましたが、
ばかばかしくて切ない青春の日々を軽やかな筆致で綴る学園小説
(なんてベタな常套句
だし、と借りてみましたが。

… そーですか。異次元への扉、開いちゃいましたか…

この手のお話は、『ボツコニアン』で定員オーバー

しかも、「つづく」んかい

そーですね、
学園小説シリーズ、ここに開幕!
って、書いてありますね。

面白くなりそうな気はするのですが…
最後、「シッポを立てろ」だし。
(頭の中は、もー『ガンバ』

タイトル素敵なんだけどなー


[中村航]  [僕らはまだ、恋をしていない!]  [なかむらこう

Sun2014.11.23


甘いお菓子は食べません 田中兆子

甘いお菓子は食べません 田中兆子
新潮社

2014.11.11

結婚について私たちが語ること、語らないこと
花車
母にならなくてもいい
残欠
熊沢亜理紗、公園でへらべったくなってみました
べしみ


初田中兆子

『輪舞』のような連作短編。
くるり。
くるり。
軽やかな語り口なのに、語られている話は結構切ない。

『べしみ』がちょっと唐突でした。
心地よいリズムが、すぱっと断ち切られてびっくり


[田中兆子]  [甘いお菓子は食べません]  [たなかちょうこ

Sun2014.11.16


白蓮れんれん 林真理子

白蓮れんれん 林真理子
集英社文庫

2014.11.07

第一話 花嫁御寮
第二話 女教師
第三話 ミッションスクール
第四話 籠の鳥
第五話 鸚鵡の庭
第六話 希望
第七話 初夜
第八話 踏み絵
第九話 醜聞の後
第十話 待ち人来る
第十一話 往復書簡
第十二話 京の雨
第十三話 芝居の日
第十四話 双生児
第十五話 降誕祭
第十六話 トランプ
第十七話 恋人たち
第十八話 京の蝉
第十九話 決行
第二十話 最終章
あとがき
参考文献
協力してくださった方々
解説 菅聡子


裏表紙より。

「筑紫の女王」と呼ばれた美しき歌人・柳原白蓮が、年下の恋人、
宮崎龍介と駆け落ちした、世に名高い「白蓮事件」。華族と平民
という階級を超え、愛を貫いたふたりの、いのちを懸けた恋――。
門外不出とされてきた七百余通の恋文を史料に得て、愛に翻弄
され、時代に抗いながら、真実に生きようとする、大正の女たちを
描き出す伝記小説の傑作。第八回柴田錬三郎賞受賞作。


朝ドラはほとんど見ていなかったけれど、
出た当初気になっていた本なので、リクエストの列に。

柴田錬三郎賞受賞

燁子(白蓮)がいざ駆け落ちしてからの描写が駆け足で、
あっさりし過ぎているような。
ちょっと失速感

700通の恋文が軸かと思いきや、そうでもないし…


[林真理子]  [白蓮れんれん]  [はやしまりこ

Sun2014.11.09


アイネクライネナハトムジーク 伊坂幸太郎

アイネクライネナハトムジーク 伊坂幸太郎
幻冬舎

2014.11.5

アイネクライネ
ライトヘビー
ドクメンタ
ルックスライク
メイクアップ
ナハトムジーク
あとがき


やっぱり伊坂幸太郎好きだー

『ライトヘビー』で、
学… 殺し屋? 学なんて、いたっけ?
と思ったけれど、No 殺し屋
理不尽な暴力も死もない
でも、まぎれもなく伊坂幸太郎の世界。
途中であまりにも登場人物がリンクしすぎていて、
ちょっと面倒になってくるけれど。

読んでいる最中も、読んだ後も、しあわせ

あ、『メイクアップ』の最後、
実は驚くべきことに、そのどちらかのパターンが現実のものとなるのだが、
もちろんその時のわたしたちは知らない。

と、あるけれど。
辻井とうまくいってプレゼンは落ちたのか。
プレゼンは通ったけれど、辻井には騙されたのか。
どこかに出てきましたか…?

あと、藤間の娘もちょっとナゾ…
お母さんの旧姓が、地味だけど「亜美子」の前に置くと
バランスが悪くなる… って?


気になった言葉をいくつか pick up

仕事とはいえ、物腰柔らかく近づき、丁寧に声をかけ、
乱暴に拒否されるうちに、自分がとてつもない嫌われ者に思えてくる。

おまえさ、『トイ・ストーリー』を観ないで死ぬつもりだったのか?

え、佐藤さん、観たことなかったの?
…(略)…
観ないで死ぬつもりだったの?

こちらの方がどなたの娘さんかご承知の上で、そういう風に言ってらっしゃるんですか?

あの伝説の『この子がどなたの娘かご存知ですか』作戦

二十年の時空を超えて、またその話か

チャンピオン待たせて、どうするんだよ。宮本武蔵作戦かよ

別に、じゃねえよ。おまえ、誰のお嬢さんに口答えしてたか分かってんのか、おい

忠臣蔵のドラマを観た後で、「ゾンビって怖いよねえ」と感想を述べるかのような謎めいた反応に思えた。

あいつに、おっさんって言われちゃいました。まだ二十七なのに

さん付けなんだから、まだいいじゃないか



[伊坂幸太郎]  [アイネクライネナハトムジーク]  [いさかこうたろう

Tue2014.11.04


ざっくりBOX 最速スッキリ片づけ術 古堅純子

ざっくりBOX 最速スッキリ片づけ術 古堅純子
SDP

2014.10.31

はじめに
第1章 「キッチリ」よりも「ざっくり」
第2章 ざっくりBOXでチョイ置き防止
第3章 ざっくりBOXの作り方
第4章 古堅家のざっくりBOX
第5章 実践! 行動別ざっくりBOX
第6章 ざっくりBOXがもたらす副効果
おわりに


「捨てましょう」
と言う代わりに、
「何を使うかを教えてください」


捨てるかどうか考えるよりも、「必要なモノ」を
他の雑多なモノの中からピックアップしてあげる
ことから始めていきます。


この場所にあった方がいい?
それともここになくてもいい?


「ざっくりBOX」に入れるモノは?
そう、「その辺に出ているモノ」、
つまり「チョイ置き」されているモノ


グレーなモノを、とりあえずグレーのまま、
ざっくり放り込んでおける「セーフティーゾーン」


とにかく部屋を見渡してみて、チョイ置きされていると気になって
しまったモノ全てを放り込んでみてください。
モノの種類ごとに分けなきゃなんて、考える必要は全くありません。


ざっくりBOXに放り込んですっきり
でも、ざっくりBOXがいっぱいになったからと
増やしてはいけない。

… そこが一番難しい
ざっくりBOXという名の魔窟だらけになりそう…


[古堅純子]  [ざっくりBOX]  [最速スッキリ片づけ術]  [ふるかたじゅんこ

Mon2014.11.03


英語ができない私をせめないで! I want to speak English! 小栗左多里

英語ができない私をせめないで! I want to speak English! 小栗左多里
大和文庫

2014.10.29

はじめに
STEP1 まったく英語が話せない!
STEP2 トニーに相談してみた!
STEP3 英会話スクール初体験!
STEP4 英語の本を読んでみた!
STEP5 ネットで勉強してみた!
STEP6 英会話スクールに通ってみた!
STEP7 ネットで先生を探してみた!
STEP8 ラジオ英会話を聴いてみた!
最後に一言……


10年前の本ですが、状況はそんなに変わっていないのかな。
英語ねー…

海外旅行もここ10年行っていなくて、まったく疎遠になりました


[小栗左多里英語ができない私をせめないで!]  [I]  [want]  [to]  [speak]  [English!]  [おぐりさおり

Sun2014.11.02


こっちへお入り 平安寿子

こっちへお入り 平安寿子
祥伝社文庫

2014.10.31

その1 ポンポコピーのポンポコナー
その2 孝女(こうじょ)の遊女(ゆうじょ)は掃除が好きで
その3 タコの頭、あんにゃもんにゃ
その4 あっしんとこね、くっつき合いなんすよ
その5 俺のほうじゃあ、誰も死なねえ
その6 与太(よた)さんは、それでいいんだよ
その7 あたい、泣いてないよ
その8 さぁさ、こっちへお入り
あとがき
解説 黄金家鉄兵


裏表紙より。

吉田江利(えり)、三十三歳独身OL。ちょっと荒んだアラサー女の
心を癒してくれたのは往年の噺家たちだった。ひょんなことから始めた
素人落語にどんどんのめり込んでいく江利。忘れかけていた他者(ひと)
への優しさや、何かに夢中になる情熱を徐々に取り戻していく。
落語は人間の本質を描くゆえに奥深い。まさに人生の指南書だ! 
涙と笑いで贈る、遅れてやってきた青春の落語成長物語。



平安寿子が落語?
三浦しをんのお仕事シリーズ(勝手にくくってる)みたいなもの?

落語に興味がないので、楽しめるかなー
… というのは全くの杞憂に
面白ーい
落語見に行きたい(聞きに行きたい)

自分も落語にハマってみたくなる本。
あ、江利ちゃんの成長物語は、あまり関係なかったかな


[平安寿子]  [こっちへお入り]  [たいらあすこ