Home>2014年10月  TotalPages1

Wed2014.10.29


宇宙戦争 H.G.ウェルズ 雨沢泰訳

宇宙戦争 H.G.ウェルズ 雨沢泰訳
偕成社文庫

The War of the Worlds
by H.G.Wells
1898
ENGLAND

2014.10.28

第一部 火星人が襲ってきた
第二部 火星人に支配された地球
訳注
解説 <牧真司>


カバーそでより。

のどかなイギリスの一地方に
ある夜、巨大な隕石かと思われる落下物が!!
ロンドンを焼き尽くすおそろしい火星人の来訪であることを
まだその夜は誰も知らなかった。
『宇宙戦争』は『タイムマシン』『透明人間』『モロー博士の島』などで有名な
イギリス生まれのSF小説の父H・G・ウェルズの代表作です。


『宇宙戦争』、読んだことある…ハズ…
馬車の時代かー
と、思った覚えがあるし。
馬車の挿絵も見たような…

で。この本の挿絵、古いのかなと思ったら、
カバーイラスト
本文さし絵
佐竹美保

日本人?
新しいんだ
すごく雰囲気出てる

『宇宙戦争』ってトム・クルーズの映画?
監督スピルバーグで。
映画館で観た
『マーズ・アタック!』はまた違う映画だよね。
音痴の歌(?)で脳みそ破裂して死んじゃう?

閑話休題。
『宇宙戦争』面白かった
『タイム・マシン』よりずっと


[H・G・ウェルズ]  [宇宙戦争]  [雨沢泰

Tue2014.10.28


イニシエーション・ラブ 乾くるみ

イニシエーション・ラブ 乾くるみ
文春文庫

2014.10.27

side-A
 1 揺れるまなざし
 2 君は1000%
 3 YES-NO
 4 Lucky Chanceをもう一度
 5 愛のメモリー
 6 君だけに
side-B
 1 木綿のハンカチーフ
 2 DANCE
 3 夏をあきらめて
 4 心の色
 5 ルビーの指環
 6 SHOW ME


裏表紙より。

僕がマユに出会ったのは、代打で呼ばれた合コンの席。
やがて僕らは恋に落ちて…。甘美で、ときにほろ苦い青春の
ひとときを瑞々しい筆致で描いた青春小説――
と思いきや、最後から二行目(絶対に先に読まないで!)で、
本書は全く違った物語に変貌する。
「必ず二回読みたくなる」と絶賛された傑作ミステリー。


出たときにちょっと気になっていたので、図書館でチェックしたら、
結構なリクエスト待ち。
なんでそんなに人気なんだっけ?
TVで絶賛されたのか…
待ち行列が短くなるまで待ってよー。

という『イニシエーション・ラブ』を、会社のチャリティ古本市で発見
裏表紙を見て、そんなに言うなら… と購入。

途中でちょっと退屈に。
Side-Bが始まって、やな感じも増してきて…
でも、絶対最後から読むなって書いてあるし…
がまんして読み続ける。
なんだか、うっすら違和感…
と、ますます募る嫌悪感
がんばれ、もう少しだ…
そして…
最後の2行、というより最後のページで
「あー」
やっぱり。

でも、時系列がいまひとつわからず、Side-Aに返って確認。

そりゃ、二度読みたくなるよ。
びっくりしたし。
でもー… つまんない

解説、太字で気づきポイントをあげていたりして
(ホテルのキャンセルは気付かなかったー)
親切なんだけれど、解説している意図がいまひとつ
わからない語句も。
マユのショートカットについても、当時のハウスマヌカンの
刈り上げなどを引き合いに出しているけれど、
初対面のときのマユの格好が
涼しげな白のブラウスに、紺色で膝丈のスカート
とあるので、別にとんがった感じではないのではないかなー
と、解説読んでいるときもなんだか違和感。

よく見ると、帯の煽りも結構すごい。

読んでいるだけで女子力があがる!
のか?

叙述トリックの最高峰!
叙述トリックって… そもそもどこが「傑作ミステリー」なんだ?

あまりの衝撃に頭が真っ白になり、
… なったなった!
ぼーぜんとした

人生ではじめて人にすすめた本です!
たしかに、この脱力感は、きっちりこの本を読まないと味わえない

売りたかったのね


[乾くるみ]  [イニシエーション・ラブ]  [いぬいくるみ

Mon2014.10.27


百年文庫23 鍵 H・G・ウェルズ シュニッツラー ホーフマンスタール

百年文庫23 鍵 H・G・ウェルズ シュニッツラー ホーフマンスタール
ポプラ社

2014.10.21

H・G・ウェルズ   塀についたドア
シュニッツラー   わかれ
ホーフマンスタール   第六七二夜の物語


裏表紙より。

いまや高名な政治家となった学友ウォーレス。
だが、彼の心はこの世ならぬものに奪われていた。
少年の日の奇妙な記憶が人生をのみこんでいく
H・G・ウェルズの『塀についたドア』。不安と陶酔に
縁どられた禁断の恋、痛切なラストが胸に迫る
シュニッツラーの『わかれ』。世間から孤絶して
暮らす裕福な美青年が独自の感覚世界に没入して
いく『第六七二夜の物語』(ホーフマンスタール)。
現実の壁を跨ぎ越えようと、遥かな願望へ向かった
人間たちの悲しくも夢幻的な物語。


カバーには著者の略歴。

シュニッツラー
Arthur Schnitzler 1862-1931
オーストリアの小説家、劇作家。
ウィーンの裕福なユダヤ系医師の家に生まれ、
医師から文学に転向。
世紀末のウィーンを舞台に、
『輪舞』『夢小説』『恋愛三昧』など
退廃的雰囲の漂う作品を書いた。


『輪舞』!
ジェラール・フィリップの映画!
好きだー

ホーフマンスタール
Hugo von Hofmannsthal 1874-1929
オーストリアの詩人、作家、劇作家。
早熟の天才で、16歳で文学界に登場。
シュニッツラーとともに世紀末ウィーン文壇の
中心的存在となり、リヒャルト・シュトラウスと
共作したオペラ『ばらの騎士』でも知られる。
代表作に『チャンドス卿の手紙』など。


こちらは『ばらの騎士』
2001年、宝塚劇場のこけら落とし公演は月組の『愛のソナタ』
真琴つばさのオクタヴィアンに、檀れいのゾフィー。
紫吹淳のオックス男爵…

だからアンソロジーって面白い。
H・G・ウェルズと一緒でなければ、
シュニッツラーもホーフマンスタールも知らずじまい。

お話は…
どれもちょっと奇妙な物語。
『第六七二夜の物語』は、結構不気味な感じ。
「愛のソナタ」は、コメディだったんだけどなー…



Sun2014.10.26


カレイドスコープの箱庭 海堂尊

カレイドスコープの箱庭 海堂尊
宝島社

2014.10.16

novel カレイドスコープの箱庭

data 海堂尊ワールド

   作品のつながりがひとめでわかる!
   作品相関図

   複雑に入り組んだ人間関係を網羅
   登場人物相関図 過去
           現代
           未来

   総勢592名をリスト化
   全登場人物表

   歴史を紐解く
   桜宮市年表

   パラレルに広がる海堂ワールド
   大学・病院施設MAP

   作中キーワード298
   作中用語解説

   作品をより深く楽しめる
   医療用語辞典




田口先生!
舞台はおなじみ東城大学医学部付属病院。
お題はこれまたおなじみAi

バチスタシリーズ、好きなんだけれど、ちょいちょいある
ほのめかしにイラっとする。

厚生労働省のはぐれ者技官、火喰い鳥と呼ばれる男
くらいはすぐわかるけれど。

優秀な准教授が東城大学を去って以降
これは…何の話だったっけ?
鳴海先生…?
誰?

そんな右から左へほいほい呼べる病理医なんて、
…(略)…
――そうか、アイツを呼び出せばいいのか。

これは、すぐ彦根とわかるから、まあよしとして。

最近彦根が巻き込まれた様々な騒動と、その悲劇的な帰結
ってなんだっけ?
(好きなら覚えとけ、って

そして、桐生先生!
バチスタのみなさん

ダメだ、シリーズものはおなじみの面々が出てくるだけで嬉しくなる。
採点も甘くなる…


しょっぱなから誤植発見!

だが、今の俺は、自身に満ちて落ち着き払っていた。

自身に満ちちゃダメだ…


巻末50ページ弱がおまけ…
まだまだ新刊出るだろうし、改訂はげしそう

あ、ここで巻末のおまけを使えばいいのか。
鳴海… 涼…
バチスタと、ナイチンゲールとイノセントはセリフ無。
チーム・バチスタのメンバー…
池内博之がやった役かな。

やっぱりバチスタから読み直そうかな…


[海堂尊]  [カレイドスコープの箱庭]  [かいどうたける

Wed2014.10.15


ケチケチ贅沢主義 節約と上質な暮らしを両立させるための思考習慣 mucco

ケチケチ贅沢主義 節約と上質な暮らしを両立させるための思考習慣 mucco
プレジデント社

2014.10.14

優雅で骨太な哲学
  ブログ「ケチケチ贅沢日記」とmuccoさんのこと
はじめに
Chapter 1 ケチケチ贅沢とは?
  1 ケチとおしゃれ
  2 おしゃれ費用の割合
  3 趣味=日々に合ったおしゃれを楽しむこと
  4 さらにおしゃれのお金のかけどころを決める
  5 一日のうちで一番長く過ごす時間のおしゃれ
  6 時代を超えた美しさに投資する
  7 “The more you know, the less you need.”
  8 NeedとWantが一致する喜び
  9 「似合う」を考える
     似合うテイストはわかっている。でも好きで着たいのは別のテイスト。
     こんなときは… きっぱりあきらめる。
     似合うものをとことん極める。
     諦めがつかない場合は… 「好きだから着ているの」!

  10 「似合う」に耳を傾ける
  11 「似合う」を見つける
Chapter 2 私の服選び
  1 「こんなのあったっけ?」は一つもないように
  2 お古はクズ?
  3 宝探し気分でプチプラアイテムを探す
  4 素材や色でプチプラアイテムを使いこなす
  5 良いものを知ってプチプラアイテムを選び抜く
  6 あれば便利は、なくても平気
     結局は着ないものの場合がほとんど。
  7 衝動買いの落とし穴は1万円~3万円
     最近あまり買い物していないな、と思ったのに、
     クレジットカードの明細が届いてビックリ。
     1万~3万円程度のものを数点買っていることがほとんど。

  8 新しいということ
  9 トレンドとの付き合い方
  10 甘辛だけじゃ物足りない
  11 母の手作りを通して学んだこと
  12 買おうかどうしようか迷ったら
  13 分相応・分不相応
  14 モノ選び 妥協せずとも 執着もせず
Chapter 3 持ち物を生かす
  1 クローゼットの中の現実
  2 家でカレ
  3 モノに着られないコツ
  4 洗練はトレンドよりもサイジング
  5 お抱えリフォームショップを持つ
  6 洋服ブラシでお手入れ
  7 しまい込まない
     モノを大切にするというのは、単に丁寧に扱うというだけではなく
     たくさん使うことでもある。

  8 使いこなした経験は財産になる
  9 好きなものはコレクションする
  10 鏡を味方に
     リビングの壁の一部が、高さ240cm×幅180cmの鏡。
  11 一着のジャケットで
Chapter 4 センスを磨く
  1 センスとは何か
  2 真似から見えてくること
  3 超・簡単スクラップ法
  4 エレガンスの十戒
  5 姿勢、そして笑顔
  6 選びとるセンス
  7 装う知恵
  8 旅の装いはセンスを鍛える良いチャンス
Chapter 5 ケチと贅沢の両立
  1 ケチと贅沢両立生活のきっかけ
  2 家計簿の見直しで不可能が可能に?
  3 お金とは何か
  4 お金を大切にすると別のことも見えてくる
  5 お金について学ぶ
  6 ライフプランを考える
  7 「シンプルで上質な暮らし」ができない理由
  8 ライフプランの軸をつくる
  9 ライフプランの軸はブレないようにする
Chapter 6 基準はそれぞれ
  1 私はケチと笑い飛ばせる心の余裕
  2 あなたの贅沢、私の贅沢
  3 無駄遣いを防ぐ
  4 人と同じでなくてもいい
  5 将来に備える
  6 優先順位を決める
  7 時間のゆとり
  8 空間のゆとり
  9 価格ではなく価値が大切
Chapter 7 モノを手放す時
  1 遺品整理から学んだこと
  2 使いこなせなかったモノを手放す
     買ったときと売れたときの値段の差は、「損」ではなく「経験代」。
  3 手放したもの、あれこれ
     … ワクワクしたのは買ったときだけの似合わないセール品…
     捨ててみてわかったこと。
     なくても全く困らない。

  4 捨てる勇気
     自分のとって中途半端なもの=浪費
  5 モノを手放し、手に入れるもの
おわりに


なんとなく思っていたよりまっとうな本でした。
遅れ馳せながら、ブログも追っかけてみましょうか。


[mucco]  [ケチケチ贅沢主義]  []  [節約と上質な暮らしを両立させるための思考習慣

Tue2014.10.14


似合う服がみつかる おしゃれ断食 葉山莉江

似合う服がみつかる おしゃれ断食 葉山莉江
中経出版

2014.10.11

はじめに
Prologue 洋服代が10分の1に激減
  月5万円買っても似合う服がない
   ・迷ったら、買う!
   ・着まわし度はサイアク
  本当の自分がみつかった
   ・理想の私がいた
   ・憧れの人と話をしたい。けれど………
  買い物をやめて理想のファッションを手に入れる
   ・捨てることから始まる
     理想の自分はこの服を着るだろうか?
     着ない、と判断したものは捨てる。

   ・もう、無駄な服は買わない!
     妥協した服を身につけていると、理想の自分に近づくことはできない。
  「本当に必要な服」がわかった瞬間
   ・困ったシーンを振り返る
  ワードローブは似合う服ばかり
   ・最近、服買ってない!
  ファッションが「こころ」を変える
   ・10人中9人にほめられるファッション
Chapter 1 理想と断食でおしゃれになる
  幸福(しあわせ)を呼ぶ「着まわし力」
   ・すべては基準から始まる
     ファッションに基準を持つ。
     自分がどう見られたいのか、理想の自分を明確に。

   ・その1 着まわし力は「時間」を生む
   ・その2 着まわし度アップで「お金」まる
   ・その3 着まわし力が「こころ」の余裕を生む
  服を買うからおしゃれになれない
   ・着こなしがすべて
   ・それ、本当に必要ですか
     服を買っても買っても満たされないのは、こころの問題が潜んでいるかも。
     不安や不満は買い物では解決できない。

  誰も教えてくれない服の買い方 ほか
   ・妥協を許さない
     買った後悔と買わなかった後悔。
     妥協した買い物をすると、いつかどこかで後悔するときがくる。
     買わなくて後悔したと思うことの大半は錯覚。
     買わなくても後悔する必要はなく、ただ「縁がなかった」だけ。

   ・100%理想主義
     「安いから、即買い!」
     「かわいいから、買っちゃえ♪」
     別の衝動が買いたいと錯覚させているだけ。

  見られている自覚
   ・どう見られたいか
   ・どう魅せるか
   ・お色直しでおしゃれ度アップ
  あなたが着回しできない本当の理由
   ・理想がコーディネートを加速する
  捨てる、すてる、ステル
   ・捨てるしくみ
     毎日目にしている服や小物が、ある日突然色あせて見えたら、処分するサイン。
     新月は「はじまり」、満月は「完了」を意味する。
     『新月&満月のリズムで夢をかなえる』(ヴィレッジブックス/岡本翔子著)
     満月から新月までの2週間で身の回りのものを整理する。

  ワードローブ整理で得られる5つのメリット
   ・メリット1 着まわし度100%
   ・メリット2 洋服代が激減
     安いと「失敗してもいいか」と、つい気が緩んで買ってしまうが、
     それを処分するのにもエネルギーが必要。

   ・メリット3 手持ちのアイテムの質が上がる
     着なくなるのには何かしら理由がある。
     早めに対処し、できないなら処分する。

   ・メリット4 「なりたい自分」になれる
   ・メリット5 コーディネートで悩まない
Chapter 2 「なりたい自分」の姿を見つける
  「シンデレラブック」をつくる
  ステップ1 現状を知る
  ステップ2 「理想・憧れ」を知る
  ステップ3 「なりたい自分」を考える ほか
  「あなたの未来」をのぞいてみよう
Chapter 3 さあ、「おしゃれ断食」を始めよう
  断食前夜
   ・「美ワードローブ」を創造する
     「なりたい自分」に合わないものは処分する。
     「処分用」ゴミ袋と、「保留用」段ボール。

  似合う服を見極める
   ・クローゼットを浄化する
   ・10秒で決める
   ・一度に決めない
     少しでも迷いのあるものは、「保留用」に。
  捨てる、譲る、売る ほか
   ・絶対開けない!
     保留の段ボールは週に1度チェック。
     捨てると決めたものは、絶対開けない。

   ・譲る相手を選ぶ
  「おしゃれ断食」の神髄はここから
   ・ワードローブと対話する
   ・衣替えは必要ですか
     すべてのアイテムに袖を通し、コーディネートを考える。
     コーディネートが浮かばないものは処分対象。

   ・「おしゃれ断食」の極意
   ・組み合わせを楽しむ
   ・もったいないが、もったいない
     週に1度保留用段ボールを開けて中身を見直す=処分する。
     3週間たっても処分できないものは、「保管」する。着ない。
     その後ときどき手に取ってみて、あるとき色あせて見えたら…処分。

  断食終了! 買い物前にすべきこと
   ・まだ買わないで!
  いよいよ買い物解禁!
   ・すべてを忘れる
   ・欲しいものを買う
  本当に必要なものを見極めるコツ
   ・余裕を持って
   ・手に取ることから始まる
   ・試着があなたのセンスを磨く
     気になったものは、買わないものでも試着してみる。
     どう合わないか、似合わない理由を確認する。

   ・試着室で演じる
   ・「失敗しない」ための2つの質問
   ・ブランドの魔力に惑わされない
Chapter 4 「美ワードローブ」を維持する習慣
  「似合う服」とともに
   ・捨てる習慣
   ・ツキの見直し
     満月の日に家の中の「いらないもの」「テンションが上がらないもの」を選んで、
     まとめてみる。新月の前日までに処分する。
     月に一度処分する習慣。
     新月に願いごとをすると叶う。「夢リスト」の見直しをする。

 他人目線で確認する
   ・視点を変える
  「ひとりファッションショー」のすすめ ほか
   ・服の魅力を引き出す
   ・旅行を10倍楽しむコツ
Epilogue 素敵に魅せる
     自分をほめる。
     毎日出かける前に鏡に映った自分をほめる。

おわりに ~感謝のことば~


「劇場マダム」になりたいかは別として、なるほどと思うポイント多数(赤字)。
でも…
将来どんなふうになりたいかを描く「夢リスト」は、必ず断言か過去形で書きましょう
(脳は、断言や過去形で書くと、願望が達成されていると勘違いするため、
自然と、夢を達成した人としての立ち居振る舞いができるようになる)
の、例が

母とマチュピチュを訪れました
プロジェクトが成功したお祝いに、彼がGRAFFの指輪を買ってくれました
素敵なビジネスパートナーと出会い、会社を立ち上げました
モナコに移住しました
地元群馬県に劇場を建てました


GRAFFのリングって


[似合う服がみつかる]  [おしゃれ断食]  [はやまりえ

Mon2014.10.13


タイムマシン ウェルズ 池央耿訳

タイムマシン ウェルズ 池央耿訳
光文社古典新訳文庫

THE TIME MACHINE
Herbert George Wells

2014.10.10

タイムマシン
補遺
補説・小伝
解説 巽孝之
年譜
訳者あとがき


裏表紙より。

時空を超える<タイムマシン>を発明したタイム・トラヴェラーは、
80万年後の世界へ飛ぶ。そこは、地上に住む華奢で穏やかな
イーロイ人と、地底をねぐらにする獰猛なモーロック人という2種族に
よる原始的な階級社会だった……。
SF小説の不朽の名作を、巽孝之氏の解説で読み解く。


ハーバート・ジョージ・ウェルズ?
あ、なんか、オーソン・ウェルズと混同しているよーな。
H.G.ウェルズが書いた『宇宙戦争』をオーソン・ウェルズが
ラジオでやって、パニックになったのか。
んー… 『1984』は?
ジョージ・オーウェルか… いかんいかん

補遺、補説・小伝、解説、読んだ方がよいのでしょうが、
ここはちょっと睡魔が…



[ウェルズ]  [タイムマシン]  [池央耿

Sun2014.10.12


大草直子のStyling Book 2 大草直子

大草直子のStyling Book 2 大草直子
ワニブックス

2014.10.9

はじめに
OKUSA'S CLOSET DOOR 01 update! 大草的、新定番アイテム
  01. White Shirt〔白シャツ〕
  02. Denim〔デニム〕
  03. Polo Shirt〔ポロシャツ〕
  04. Tailored Jacket〔テーラードジャケット〕
  05. Down Vest〔ダウンベスト〕
  06. Bracelet〔ブレスレット〕
  07. One-piece〔ワンピース〕
  08. Stole〔ストール〕
Column 01 ヴィンテージのよさ
OKUSA'S CLOSET DOOR 02 大草スタイルをつくる最愛カラーパレット
  Tobacco Color〔タバコ色〕
  Heather Gray〔杢グレー〕
  Brick Orange〔ブリックオレンジ〕
  Deep Terra Cotta〔こっくりテラコッタ〕
Column 02 子供の服
OKUSA'S CLOSET DOOR 03 大草流 旅スタイル
SPECIAL ARTICLE
  バジェット別・ワードローブのそろえ方
  シーンレスアイテム・レザーJKの着回し
  大草視点からのカップルコーディネート Formal & Casual
  男性コーデのバリエーション4パターン
Column 03 肌に直接触れるもの
OKUSA'S CLOSET DOOR 04 おしゃれの便利帖
  シャツ&トレンチの着こなし基本テクニック
  アイテム別 マイ・サイズ見極めガイド8
  おしゃれに差が出る、指名買いインナー
  三位一体! ボトム&レッグウェア&靴のGoodバランス
  大切な人に贈りたいファッションギフト
  おしゃれを助ける最愛SHOP
あとがき
衣装協力/Shop List


なんだろー… モデルがご本人だからだろーか…
あんまり…
置いてあるコーディネイトの色合わせは素敵なんだけどな。
お店や本で見て素敵でも、自分が着たらこう見えるから、
気を付けなくちゃね、ってことかしら…

新宿伊勢丹の「ウォータークリーニング」と「白洋舎」、
ムートンのコート、だせるかな。
銀座三越の「カミーユ・フォルネ」に時計ベルト探しに行ってみよー


[大草直子]  [大草直子のStyling]  [Book]  [2]  [おおくさなおこ

Sat2014.10.11


キャリー スティーヴン・キング 永井淳訳

キャリー スティーヴン・キング 永井淳訳
新潮文庫

CARRIE
Stephen King

2014.10.9


第一部 血のいけにえ
第二部 舞踏会の夜
第三部 廃墟
訳者あとがき
解説


図書館に、ちょっと新しそうなキングの本があって、
そういえば、『キャリー』は読んでないので(たぶん
借りてみる。


裏表紙より。

「おまえは悪魔の申し子だよ」
狂信的な母、スクールカーストの最下層……
悲劇はその夜、訪れた。
巨匠キングの鮮烈なるデビュー作にして、
三度の映画化を経た永遠の名作。



スクールカースト?
新訳?

昭和60年 発行
平成25年 34刷改版
文末の解説が2013年8月。
なるほど、本は新しい。

デビュー長編なんだ。
キングの長編にしては、360ページくらいで
全然長編じゃない
このくらいの長さだと、一気に読めて、あー面白かった~
でいいなー


[スティーヴン・キング]  [キャリー]  [永井淳

Thu2014.10.09


僕が30代で5億円の資産をつくれたのは、誰でもできるシンプルなことを大切にしただけ。 午堂登紀雄

僕が30代で5億円の資産をつくれたのは、誰でもできるシンプルなことを大切にしただけ。 午堂登紀雄
かんき出版

2014.9.26

第1章 30代で「稼ぐ人」になるための仕組みづくり
  01 成功しているのは、優秀な人ではなく仕組みをつくった人
  02 自分のゴールデンタイムを知る
  03 朝にやってはいけないことリストをつくる
  04 月曜日は予定を入れない
  05 日曜日の午前中に少し仕事すると、月曜日がすっきりスタートできる
  06 打ち合わせは午後
第2章 30代で「稼ぐ人」になるための時間の使い方
  07 「時間密度」を凝縮させる
  08 「時間密度」の高め方
  09 睡眠は削らない
  10 時間をつくりだすとは、優先順位を変えること
  11 緊急度の低いものほど、重要度が高いことがある
  12 可処分時間を増やす「並列思考」
  13 コストパフォーマンスからタイムパフォーマンスへ
  14 見切る勇気を持つことが大切
  15 ビジネスは走りながら軌道修正する
  16 自分にとって充実した時間を生みだす
  17 情熱は効率を超える!
  18 残業は「悪」ではない
  19 早朝出社の「前残業」という考え方
  20 時間をお金で買うという発想
  21 会社の帰り道、ビルの明かりの数は、自分より努力している人の数
第3章 30代で「稼ぐ人」になるためのコミュニケーション
  22 情報を集めたければ、発信せよ
  23 情報をもらうときは、必ず自分を提供する
  24 飲み会を「金会」に変える方法
  25 一緒に飲むなら前向きな人と少人数で
  26 誘ったほうがおごる
  27 「自己チュー」になっていないか考える
  28 甘え上手は最大の武器
  29 甘え上手になるには聞き上手になる
  30 甘え上手の上司は「ほめ上手」
  31 会議は会議室では行われない
  32 「死んでる会議」を活かす方法
  33 すべての議題にNOと言ってみる
  34 ストレス解消よりストレスの元を断つ方法を考える
  35 考えてはいけない人のブラックリストをつくる
第4章 30代で「稼ぐ人」になるための習慣
  36 とりあえず始めてみる
  37 細切れ時間をつくらない行動を心がける
  38 アポイント先には1時間前に到着
  39 3分でできるTODOを常に仕込んでおく
  40 「適当」のすすめ
  41 きれいな企画書はいらない
  42 いったん最後まで終わらせる
  43 仕事は3回するイメージで
  44 情報は整理しない
  45 妄想のオバケを飼育しない
  46 鈍感なヤツになる
  47 目的とクオィティを考える
  48 違いを生む違いを探す
  49 共通点を探すことに意味がある
  50 仕事を面白くする
  51 小さなことの積み重ねが将来の貯金になる
  52 プレッシャーをかける
  53 オンとオフを使い分ける人は“半人前”
  54 天気をコントロールできますか?
第5章 30代で「稼ぐ人」になるための視点・発想を変える
  55 みんなの言うことは案外、正しくない
  56 視点を転換させて悩みを払拭する
  57 あえて仏滅に結婚式をあげるという考え方
  58 給料日に銀行に行ってはいけない
  59 上司や部下と一緒に行動してはいけない。「現地集合・現地解散」が原則
  60 仕事はキリの悪いところで帰ろう
  61 通勤で往復2時間は悪か?
  62 人のせいにする人は、他人に振り回される人生を選んでいる
第6章 30代で「稼ぐ人」になるためのモチベーションマネジメント
  63 やる気が出ないときにやれることを用意しておく
  64 やる気の貯金をしておく
  65 「つまらない仕事」だと思う人は、単に自分がつまらない人間なだけ
  66 不安は行動と挑戦によってのみ払拭できる
  67 日本には夢があふれている
  68 余力を残して眠りにつくのは、その日に負けているということ
  69 健康に投資する


他人は自分ではコントロールできない。だから自分が変わればいい

仕事にも会社にも人間関係にも、不満はつきものですが、
まずは問題に感じている原因を特定し、それが自分でコントロール
できるものか、あるいはできないものなのかを区別してみましょう。

コントロールできないことは自分ではどうしようもありませんから、
そこで悩んでやる気を失ってしまうのは、もったいないことです。
そんなものは割り切って思考から除外することを習慣にし、
コントロールできるものに全力を尽くすのです


[午堂登紀雄]  [僕が30代で5億円の資産をつくれたのは、誰でもできる]  [ごどうときお

Wed2014.10.08


SFセレクション1 時空の旅  赤木かん子編

SFセレクション1 時空の旅  赤木かん子編
星新一 H・G・ウェルズ アーサー・C・クラーク 小川未明 フレドリック・ブラウン 佐藤史生 レイ・ブラッドベリ
ポプラ社

2014.10.1

はじめに
午後の恐竜      星新一
スピードのでる薬   H・G・ウェルズ
大英博物館の盗賊  アーサー・C・クラーク
時計のない村     小川未明
血     フレドリック・ブラウン
金星樹   佐藤史生
トインビー・コンベクター   レイ・ブラッドベリ
解説 赤木かん子


アーサー・C・クラークにレイ・ブラッドベリにフレドリック・ブラウン!
佐藤史生も懐かしい…


[SFセレクション1]  [時空の旅]  [星新一]  [H・G・ウェルズ]  [アーサー・C・クラーク]  [小川未明]  [フレドリック・ブラウン]  [佐藤史生]  [レイ・ブラッドベリ]  [赤木かん子

Tue2014.10.07


大人のおしゃれのエッセンス 美しいブルーは5歳若く見える 犬走比佐乃

大人のおしゃれのエッセンス 美しいブルーは5歳若く見える 犬走比佐乃
講談社

2014.10.6

はじめに
第一章 時間が止まった女性はつまらない
  「変わらない」ことは褒め言葉ではありません
  「若かった自分=昔の服」は、思い切って捨ててしまいましょう
  「若づくり」と「若々しさ」は別物。あなたの服選び、大丈夫ですか?
  「若々しさ」とは「清潔感」。ひと手間を惜しんではいけません
  40代後半になったらヘアスタイルを見直して
  「長年の思い込み」によるメイクは危険。自分の「真実の素顔」を直視して
  フェイスラインが気になりだしたら、黒タートルの「額縁効果」にご用心!
  関節は意外に目立つ。周囲が「衰えの兆し」に気づく前に、隠してしまいましょう
  姿勢と歩き方で10歳若返る!
第二章 「老けない」女性の色選びの法則
  「似合った色」が万能とは限らない。「好きな色」を積極的に活用してみては
  あなたに似合うのは「暖色系」? 「寒色系」? 自覚するだけで断然、着映えします
  自然の色や国旗の色。日常目にする「素敵!」から、色使いを学びましょう
  地味になりがちな黒は素材に凝って若々しく!
  「地味」と「シック」は違います。光沢感のある素材で着こなしにメリハリを
  美しいブルーは女性を5歳若く見せる
  すっきり見えるのは「2色」に抑えたコーディネート
第三章 大人の女性の服選びの常識
  「シンプル」「ナチュナル」な服は年齢を重ねるごとに、難易度が上がります
  チュニック、レギンス、ロングスカートに頼るのはやめましょう
  ディティールにこだわったマイルールを決めて、ラクで賢い洋服選びを
  ボーダー柄のカットソーはピッチの幅で選ぶ
  白のTシャツは若い世代におまかせ。大人に似合うのは、ネイビーのTシャツ
  冬は「ダウンコートに頼らない」。これだけでおしゃれに一歩近づきます!
第四章 失敗しないベーシックアイテムの選び方
  「大きめ」は太って見えます。今どきのジャストサイズを選びましょう
  40歳を過ぎたら、TPOに合わせたストッキング選びを
  白シャツは襟元、ボタンの間隔に注目。程よくフィットするシルエットを
  ジャケットの試着では、お直しできない「肩」をチェック
  一枚でサマになるデザインニット
  カットソーはカジュアルすぎない上質素材のものを
  大人に似合うスカートは、ゆるやかな台形型
  パンツのシルエットはセンスアップの鍵。「お直し」のひと手間は絶対に惜しんではいけない
  大人の女性をきれいに見せるデニム選びの条件
  大人の女性は、バッグの中身もスマートに
  大人はTPOを無視できない! バッグも用途に応じた使い分けを
  脚を美しく見せるために、ヒールの高さは最低5cmを死守
第五章 きれいに見せる大人のコーディネート
  アンテナを磨いて! おしゃれは「センスを盗む」ことからはじまります
  「自分らしさって何?」 今一度、考えてみてください
  アンサンブルニットは便利なアイテム。単品でも活用して
  ファストブランドを味方につけて、トレンドのスタイルを上手に取り入れる
  目指せ! 「脱・黒のタートル」キーワードは、ストール使い
  アクセサリーは「すべて本物」にこだわらず、もっと自由に楽しみましょう
  「仕事スタイル」は、“きちんと感”重視のジャケットスタイルで
  春夏の「おでかけスタイル」は、ちょっと大胆な色使いにトライして
  秋冬の「おでかけスタイル」は、軽やかさを意識した着こなしを
  荷物が限られる「旅行スタイル」は、ライナー着脱可能なトレンチを活用
  たまには冒険して、色・柄を楽しんで
第六章 大人の女性のおしゃれの極意
  安全ピンはちょっとしたときの便利アイテム
  美観を損ねるポケットは、思い切って取ってしまいましょう
  簡単! インソールを使って脚長効果を実感して
  顔の印象を明るくするめがねは、「疲れたときのお役立ち」アイテム
  ジャケットやシャツを着るときの下着選び
  フットカバーも自分が使いやすいようにカットする!
おわりに
協力店リスト


大草、三尋木、地曳、犬走…
スタイリストさんって、変わった名字じゃないとダメなのかしら。

美しいブルーは5歳若く見える、っていうのは
ちょっと違う気もするけど。
言っていることはとてもわかりやすくてまっとう


[犬走比佐乃]  [大人のおしゃれのエッセンス]  [美しいブルーは5歳若く見える]  [いぬばしりひさの

Mon2014.10.06


マスカレード・イブ 東野圭吾

マスカレード・イブ 東野圭吾
集英社文庫

2014.9.30

それぞれの仮面
ルーキー登場
仮面と覆面
マスカレード・イブ


裏表紙より。

ホテル・コルテシア大阪で働く山岸尚美は、ある客たちの仮面に気づく。
一方、東京で発生した殺人事件の捜査に当たる新田浩介は、一人の男に
目をつけた。事件の夜、男は大阪にいたと主張するが、なぜかホテル名を
いわない。殺人の疑いをかけられてでも守りたい秘密とは何なのか。
お客さまの仮面を守り抜くのが彼女の仕事なら、犯人の仮面を暴くのが
彼の職務。二人が出会う前の、それぞれの物語。



『マスカレード・ホテル』は面白かったような気がする
(いつもながら、ほとんど記憶にございません
ので、第2弾も借りてみる。

短編集か…

『それぞれの仮面』はホテルマン山岸尚美の、
『ルーキー登場』は刑事新田浩介の、新人時代のお話。

『仮面と覆面』もたわいないけれど、ちょっとクスっときた。
ロイヤルパークの「別館」の看板、たしかにちょっと気になる。


そして、『マスカレード・イブ』。
なんだか山岸尚美がやな感じ
お客さまの仮面を守り抜くのが彼女の仕事
とか、さんざん言っておきながら、客でもない婦警に
言わんでもいいことを言ってる…

たとえどんなに見下げ果てた人間であろうとも、それがホテルの
客ならば、彼らが被っている仮面を守るのが仕事なのだ――。


偉そうに言ってますが、過去に2回ホテルを利用した人達を
下世話な推測とともに、聞き込みに来た警察に売っちゃいました

ロイヤルパークホテルまで印象悪くならない?


[東野圭吾]  [マスカレード・イブ]  [ひがしのけいご

Sun2014.10.05


マイベーシックノート 「ふつうの服でおしゃれな感じ」のつくり方 Oggiエディター三尋木奈保

マイベーシックノート 「ふつうの服でおしゃれな感じ」のつくり方 Oggiエディター三尋木奈保
小学館

2014.9.27

私の「ベーシックとの向き合い方」、お話しします
Chapter 1 「自分らしさ」をつくるためのマイ・ルール
Chapter 2 “使える”服しか買いません!  私的着回しセオリー
Chapter 3 惚れ込むには理由があります――  最愛ベーシックアイテム
Chapter 4 マイ・スタイルを支える+αのおしゃれのこだわり
おしゃれDictionary A to Z
大人気スタイリスト大草直子さんとおしゃれ対談


三尋木奈保のスタイル好きだなー。
でも、ベーシックでおしゃれって、難易度高い…


[三尋木奈保]  [マイベーシックノート]  [「ふつうの服でおしゃれな感じ」のつくり方]  [みひろぎなほ]  [Oggi