Home>2014年07月  TotalPages1

Thu2014.07.31


50歳、おしゃれ元年。 地曳いく子

50歳、おしゃれ元年。 地曳いく子
集英社

2014.7.27

はじめに
1章 心がまえ編 ~脱!「昭和おしゃれルール」
2章 クロゼット見直し編 ~目指せ!ワードローブのオールスタメン主義
3章 ショッピングの鉄則編 ~ストップ・ザ・試着室での連敗
4章 おしゃれ実践編 ~じゃあ、何を着ればいい?
     <よくある質問編>
     <アイテム編>
おわりに


こちらの方が先に出たようですが。
『50歳ファッション黄金セオリー さようなら、おしゃれメランコリー』
の方が、より面白かったかな。


[地曳いく子]  [50歳、おしゃれ元年。]  [じびきいくこ

Wed2014.07.30


ホテルローヤル 桜木紫乃

ホテルローヤル 桜木紫乃
集英社

2014.7.28

シャッターチャンス
本日開店
えっち屋
バブルバス
せんせぇ
星を見ていた
ギフト


第149回直木賞受賞作。
2013年の直木賞?

ラブホテルを舞台に交錯する男女の云々…
という感じの宣伝文句(?)から想像していた生臭さはなく。
いや、状況的には、生臭くないワケではないのだけれど、
淡々とした印象で物語が進み。
良くも悪くもさらさらと読み流せる。
直木賞受賞作にしては面白かった
… って、直木賞をなんだと思ってるんだ、って話ですが

ただ、『ラブホテルを舞台に』というから、
てっきりラブホテルの中で繰り広げられる物語かと
思っていたので、
最初にホテルローヤルが廃墟になっていて面食らう。
そして、1章ずつ時を遡っていくのだけれど、
単純に遡っているのではなく、
時系列を行きつ戻りつしているのかなぁ
と思ってしまっていたので、最後まで読んで、
単純に時間を戻っていたとわかって、
なんとなく肩すかし感が強まる。
後ろから読めばよかった?
遡っていくから面白かったんだと思うのだけれど。

『星を見ていた』のミコが、
いつの時代?
修身の授業(なんて、知らないけれど)?
というお話だけれど、一番印象的。
この本の登場人物の誰にも特に感情移入できなかったけれど、
ミコには幸せになってほしいなぁ



[桜木紫乃]  [ホテルローヤル]  [さくらぎしの

Tue2014.07.29


小説こちら葛飾区亀有公園前派出所 原作 秋本治 監修 日本推理作家協会

小説こちら葛飾区亀有公園前派出所 原作 秋本治 監修 日本推理作家協会
大沢在昌 石田衣良 今野敏 柴田よしき 京極夏彦 逢坂剛 東野圭吾
集英社文庫

2014.7.26

まえがき
主な登場人物
幼な馴染み     大沢在昌
池袋⇔亀有エクスプレス  石田衣良
キング・タイガー   今野敏
一杯の賭け蕎麦  柴田よしき
ぬらりひょんの褌   京極夏彦
決闘、二対三!の巻    逢坂剛
日指せ乱歩賞!  東野圭吾
あとがき  大沢在昌
著者プロフィール
解説  西上心太



[小説こちら葛飾区亀有公園前派出所]  [秋本治]  [日本推理作家協会]  [大沢在昌]  [石田衣良]  [今野敏]  [柴田よしき]  [京極夏彦]  [逢坂剛]  [東野圭吾

Sat2014.07.26


神去なあなあ日常 三浦しをん

神去なあなあ日常 三浦しをん
徳間文庫

2014.7.24

一章 ヨキという名の男
二章 神去の神様
三章 夏は情熱
四章 燃える山
終章 神去なあなあ日常
解説 角幡唯介


映画化されたので、再読。
どうやら勇気は染谷将太らしい。
(ずっと「そめやしょうた」だと思っていたら、「そめたに」だった
染谷将太はよしとしよう。
あとのキャストは見ない見ない…
にしても、『WOOD JOB!(ウッジョブ)』って…
GOOD JOB にかけたんだろうけど。
.神去村を「かむさりむら」なんて、なかなか読めないけど。
なんだかなー

ドナドナやらショタコンの神様やら、三浦しをんはいちいち
小さなツボにハマる
マンガちっくなせいか、ストーリーもほとんど覚えていたけれど
やっぱり面白かった


[三浦]  [しをん]  [神去なあなあ日常]  [みうらしをん]  [かむさり

Fri2014.07.25


政と源 三浦 しをん イラスト:円陣闇丸

政と源 三浦 しをん イラスト:円陣闇丸
集英社

2014.7.24

一 政と源
二 幼なじみ無線
三 象を見た日
四 花も嵐も
五 平成無責任男
六 Y町の永遠


元銀行員の国政(くにまさ)とつまみ簪の職人の源二郎は、
下町に生まれ育った幼なじみ。
2人あわせて146歳。

三浦しをん、いきなり老境に達したのか

国政、源二郎、その弟子のおバカな徹平(二十歳)、徹平の恋人のマミちゃん…
みんな魅力的なのだけれど、イラストが…
円陣闇丸?
BLのヒトなのかしら。
三浦しをんの好みなんだろうなー。
でも… でも…
表紙・裏表紙はいい感じなんだけどな

ともあれ、ひがみ根性丸出しの国政がとってもキュート
最後、出ていった奥さんとも(別居継続ながら)歩み寄れて、
こんな夫婦の形もいいなーと思う。

シリーズ化、するかな


[三浦]  [しをん]  [政と源]  [みうらしをん]  [円陣闇丸

Tue2014.07.22


無間人形 新宿鮫4 新装版 大沢在昌

無間人形 新宿鮫4 新装版 大沢在昌
光文社文庫

2014.7.16

無間人形
あとがき
解説 桜井哲夫


裏表紙より。

手軽でお洒落。若者たちの間で流行っている薬「アイスキャンディ」の正体は
覚せい剤だった。密売ルートを追う鮫島は、藤野組の角を炙り出す。さらに
麻薬取締官の塔下から、地方財閥・香川家の関わりを知らされる。
薬の独占を狙う角、香川昇・進兄弟の野望……。薬の利権を巡る争いは、
鮫島の恋人・晶まで巻き込んだ。鮫島は晶を救えるか!?
直木賞受賞の感動巨編!


第110回直木賞受賞作。
(しかし直木賞、何年受賞、って書いてくれないものかな…)

多分、新宿鮫はこの4くらいまでは読んでいる
… と、思うのだけれど、ほとんど記憶にない

晶(しょう)の友人の国前(くにさき)耕二と
香川進の兄、昇がいとあはれ


[大沢在昌]  [無間人形]  [新宿鮫4]  [おおさわありまさ

Mon2014.07.14


対岸の彼女 角田光代

対岸の彼女 角田光代
文春文庫

2014.7.12

対岸の彼女
解説 森絵都


裏表紙より。

専業主婦の小夜子は、ベンチャー企業の女社長、葵にスカウトされ、
ハウスクリーニングの仕事を始めるが……。結婚する女、しない女、
子供を持つ女、持たない女、それだけのことで、なぜ女どうし、
わかりあえなくなるんだろう。多様化した現代を生きる女性の、友情と
亀裂を描く傑作長編。第132回直木賞受賞作。


… ちょっと違うな。
ベンチャー企業とかハウスクリーニング… よりちょっと古い時代の感じ^^
過去のいじめのエピソードは、胸が苦しくなる。
今の葵と会社の人たち、人物像が曖昧というか中途半端。

最後、小夜子がちゃんと前に踏み出せてよかった


気になったのが、中里典子のお掃除研修。

「…(略)… 手が荒れる洗剤なんてのは、汚れには強いけど、
手が荒れるくらいなんだから人体には害なの、それを最近は
手を抜いて強い洗剤をすぐ使うから」

「はい力を入れないで」

「やさしく円を描くようにしてごらん」

言われるまま、力をこめずスポンジで円を幾つも描き続けていると、
だんだん手元が軽くなっていくのがわかった。


そーなんだ、力を入れないで円を描くんだ
お風呂場の床に目立ち始めたかびを、かびキラーではなく、
石けんとブラシでくるくるしてみる。
… やっぱりかびキラーの方が簡単に白くなる。
でも、身体には悪いからな…


魚の子と書いてナナコ。
魚子紋って、切子ガラスでよく見る斜めの格子なんだ


[角田光代]  [対岸の彼女]  [かくたみつよ

Sun2014.07.13


鮫島の貌 新宿鮫短編集 大沢在昌

鮫島の貌 新宿鮫短編集 大沢在昌
光文社

2014.7.9

区立花園公園
夜風
似た者どうし
亡霊
雷鳴
幼な馴染み
再会
水仙
五十階で待つ
霊園の男


新宿鮫の短編集。
このくらい短いと、気軽に読めていいな
しかも、どれもそれなりに面白かった。
シリーズものの強みか。

『似た者どうし』に冴羽獠が、『幼な馴染み』に両さんが出てきてびっくり。
『小説 こちら葛飾区亀有公園前派出所』なんて出ているんだ…
マンガのイメージが強すぎて、ちょっと取ってつけたような、
というか、獠と両さんだけマンガのままのような違和感がないでもない
藪と両さんが幼なじみなんて、面白かった

シリーズを全部読んでいないから、よくわからないエピソードも。
今さら一から読み直すかな…


[大沢在昌]  [鮫島の貌]  [新宿鮫短編集]  [おおさわありまさ

Sat2014.07.12


50歳ファッション黄金セオリー さようなら、おしゃれメランコリー 地曳いく子

50歳ファッション黄金セオリー さようなら、おしゃれメランコリー 地曳いく子
WAVE出版

2014.7.8

はじめに
第一章 脱おしゃれメランコリー
第二章 黄金セオリー ショートケーキ理論
第三章 黄金セオリー 「脱オバさん」5つの速効策
第四章 黄金セオリー すてきな偏ったワードローブ
第五章 黄金セオリー 賞味期限の正しい見極め
第六章 黄金セオリー 五〇歳の小物マジック
あとがき


図書館のカウンター横に並んでいたので借りてみる^^

さらっと読めて、すごくわかりやすい


[地曳いく子]  [50歳ファッション黄金セオリー]  [さようなら、おしゃれメランコリー]  [じびきいくこ

Fri2014.07.11


マザコン 角田光代

マザコン 角田光代
集英社文庫

2014.7.7

空を蹴る
雨をわたる
鳥を運ぶ
パセリと温泉
マザコン
ふたり暮らし
クライ、ベイビイ、クライ
初恋ツアー
あとがき
解説 斎藤環


斎藤環の解説を読んで「ふーむ…」
『クライ、ベイビイ、クライ』と『初恋ツアー』が
よかったかな。


[角田光代]  [マザコン]  [かくたみつよ

Tue2014.07.08


親の家を片づける ゆうゆう特別編集

親の家を片づける ゆうゆう特別編集
ある日突然、膨大な老親の荷物や家の整理と処分が、あなたの身に降りかかってきたら、どうしますか?
主婦の友社

2014.7.6

はじめに
第1章 2つの実例から見えてくる「親の家を片づける」ということ
      ――その実態と意味、課題
 親の家の片づけ心得7か条
   (1)親の家の片づけは、突然やってくる
   (2)親の家は、どこから手をつけていいのかわからないほど、モノがあふれている
   (3)家の中がどういう状態なのか、冷静に総点検
   (4)片づけ計画を立て、紙に書く
   (5)必要に応じて実作業の手伝いを頼む
   (6)燃えるゴミ、不燃ごみに必ず分ける
   (7)誰もが一度は途中でくじけそうになる
 大変だったのはこんなこと!
   (1)同居でダブってしまう家具や道具を処分
   (2)費用を抑えるために、大きなものは電動ノコギリで解体し、地域のゴミに
   (3)捨てようとすると涙ぐむ母。片づけは2段階で行った
第2章 親と同居するために実家に戻る、実家をたたむ
第3章 亡くなった親の家を片づける
第4章 片づけを始めたものの、なんとか終えたものの……
      「親の家の片づけ」で疲れ果ててしまう人
第5章 生活研究家阿部絢子さんも「親の家の片づけ」に取り組んだ
第6章 これだけは覚えておきたい「親の家の片づけ」の基本ルール
      仕分けしたものの置き場所を確保する
      コーナーを決めてひとつひとつ順番に片づける
      家族と共に作業するときは、担当を分ける。相手の処分方法に文句は言わない
      迷ったら作業は進まない。迷ったら保留
      一度に全部やろうと思わない。体力・気力も考えて、何回かに分けて片づける
      衣類の処分方法
      真夏の片づけは大変!
      神棚や仏壇の処分方法
      思い出の品を片づける
      思い立ったが吉日。親も自分も体力・気力、判断力のあるうちに
      未使用品でも必要でなければ捨てる、譲る
      ひとり暮らしに多くのものはいらない
第7章 疲れすぎない、途中で挫折しないために知っておきたい有料サービス活用法
第8章 「親の家の片づけ」を子世代の負の遺産にしない方法はある?
あとがき


[親の家を片づける]  [ゆうゆう特別編集

Mon2014.07.07


春、戻る 瀬尾まいこ

春、戻る 瀬尾まいこ
集英社

2014.7.3

結婚を控えた36歳のさくらの前に、突然現れた24歳のお兄ちゃん。

… ある日突然いたハズのない「姉」だか「妹」が現れる、
という本を読んだことがあるような気がするけれど、なんだっけ
単に北大路公子のエッセイの一文だったか…

12歳も年下のお兄ちゃんをあっさり受け入れてしまう人だらけなのは
どうかとも思うけれど。
いい人ばかりでほっこりする

12年前のこと(しかも1年分)に、こんなに完ぺきにフタができるものかなぁ…
というのも、ちょっと引っかかるけれど。

団子屋に免じて許す


[瀬尾まいこ]  [春、戻る]  [せおまいこ

Sun2014.07.06


天国の罠 堂場瞬一

天国の罠 堂場瞬一
角川文庫

2014.7.2

天国の罠
解説  三橋暁


裏表紙より。

フリーライターの広瀬隆二は、元代議士の今井から15年前に
失踪した娘・香奈の捜索を依頼される。追跡取材を続けるうち、
広瀬はかつて交通事故で失った自分の恋人と重ね合わせ、
まだ見ぬ“幻の女”に次第に惹かれていく。しかし、行く手を阻む
かのように襲い掛かる謎の男たち。香奈失踪の裏に隠された
巨大な組織的陰謀とは。そして待ち受ける衝撃の結末……。
息もつかせぬスピード感で駆け抜ける、社会派クライムサスペンス。


事故で亡くした恋人によく似ている、というだけで
こんなに入れ込んでしまうものなのかしら…
ファム・ファタール… どうも日本人女性ではイメージできない
チャンドラーやハメットだと平気なのに…

落としどころもちょっと…
何より香奈がかわいそうすぎる


[堂場瞬一]  [天国の罠]  [どうばしゅんいち

Sat2014.07.05


片づけられない親のための 幸せの生前整理 辰巳渚

片づけられない親のための 幸せの生前整理 辰巳渚
家の光協会

2014.6.29

はじめに
序章 親の家の片づけに悩む人が増えている
 親の生前整理、あなたは放っておけますか?
 私が「生前整理」に取り組むようになったわけ
 なぜこんな思いをのこすのか
 いつまでも後悔の念がのこっている
 親子関係がぎくしゃくしたり、お金の負担も
 「生前整理」はしないと困ること
 こんな困ったことが起きる
 だからこそ子どもの出番
1章 親といっしょに生前整理を考えるタイミング
 余命宣告を受けて「生前整理」に向きあう
 「余命」ではないタイミングを見つけるのは子どもの役目
 人生の節目には片づけがある
 生前整理は人生の節目に行うものと考えよう
 「生前整理」をすることで、親の安心・安全も考えられる
 切りだすタイミングに迷ったら
 この先の「節目」を確認しよう
 親のモノの整理は、自分自身の人生の整理になる
 生前整理は親子で早くから行うといいことがたくさんある
 <コラム>① 親の「記憶期」を幸せにするためには
2章 親を「その気」にさせる言葉のレッスン
 わかっていてもできないのが生前整理
 親の気持ちを受けとめよう
 どう返事をする? ―― 同じ内容でも言葉遣いで受け取り方が変わる
 なんと切りだせばいいか? ―― 「片づけようか」からはじめてみる
 親がその気にならないときは無理にすすめない
 思いたったときに親の背中を押してあげる
3章 生前整理のモノの捨て方、のこし方
 モノは「私」が生きる価値観を表している
 子ども世代が困っている親のモノ
 モノを整理する手順① 基本編
   Step1 現状を把握する
   Step2 どこから取りかかるか、場所と範囲を決める
   Step3 なにをいつまでにやるか決める
   Step4 作業に取りかかる
 モノを整理する手順② 実践編 クローゼットの片づけ
 「捨てる/のこす」の判断基準①
 「捨てる/のこす」の判断基準② 「使える/使うのフローチャート」
 「捨てる」先の探し方
 家1軒分の不用品をまるごと処分すると30~40万円
 こういうモノはどう処分したらいいか
 <コラム>② リサイクルの方法
      ③ ゴミの捨て方
      ④ 親と共有しておきたい情報
4章 のこしたモノとともに暮らす
 親の片づけ方の癖を見つける
 劇的には変わらないし、変えてはいけない
 収納テクニックよりも癖を修正する
   「上」にモノを置く癖
   →「上」に置くのと同じくらい楽に戻せる場所を作る
   置いたら片づけたつもりになる癖
   →「元に戻す」ための定位置を作る
   きちんと詰めこむ癖
   →取りだしやすく、戻しやすくが基本
   空いている部屋に押しこんでしまう癖
   →納戸部屋と定める
 親世代に伝えたいちょっとした収納のコツ
   ラベルを貼る/しょるいは種類ごとにファイリングする/食器を取りだしやすくする/
   一目でわかるように収納する/ワンアクションで戻せるようにする
おわりに


[辰巳渚]  [片づけられない親のための]  [幸せの生前整理]  [たつみなぎさ