Home>2013年09月  TotalPages1

Fri2013.09.27


死神の精度 伊坂幸太郎

死神の精度 伊坂幸太郎
文春文庫

ACCURACY OF DEATH

2013.9.26

死神の精度
死神と藤田
吹雪に死神
恋愛で死神
旅路を死神
死神対老女
解説・沼野充義


「死神の浮力」を読んで、千葉ちゃんが恋しくなったので、
もう何度目かの「死神の精度」。
さすがにこれは結構覚えてる… よな…

◇ 死神の精度
苦情処理係のストーカー? なんだっけ?
千葉ちゃんが「見送り」にするんだ…

◇ 死神と藤田
昔気質のヤクザ。
パシリの阿久津も健気。

◇ 吹雪に死神
そーそー。吹雪で洋館にとじ込められたメンバーが
1人殺され2人殺され…
犯人、誰だっけ?

◇ 恋愛で死神
人間が作った最悪の物って、戦争と除外品ですよね
バーゲンのくだりは印象的。
でも、がんだったの?

◇ 旅路を死神
子どもの頃誘拐された?
この落書きしてるコ、「重力ピエロ」の春なんだ…

◇ 死神対老女
この美容院のおばあちゃんは覚えてる。
けど、なんだっけ?
雨男の千葉ちゃん、しっかり青空堪能してます。
しかも、抜けるような青空。


…というように、結構ウロ覚えでした

久しぶりに「重力ピエロ」読もうかな。


楽天イーグルス、パ・リーグ初制覇
おめでとー

楽天優勝セール、開催中
http://event.rakuten.co.jp/campaign/eagles/


[伊坂幸太郎]  [死神の精度]  [いさかこうたろう

Thu2013.09.26


出訴期限 スコット・トゥロー 二宮磬訳

出訴期限 スコット・トゥロー 二宮磬訳
文藝春秋

Limitations
SCOTT TUROW

2013.9.25

あれ?
「スコット・トゥロー」のカテゴリがない
「無罪」とか「推定無罪」の感想書いた気がするのに…

スコット・トゥローにしては短いのかな。
2日で読めた。
「無罪」、「推定無罪」ほどの怖さはないけれど、面白い


スコット・トゥロー選「ミステリー・ベスト10」

1 ビリー・バッド ハーマン・メルヴィル
2 A Married Man ピアス・ポール・リード
3 裁判 ある殺人事件の解剖 ロバート・トレイヴァー
4 インドへの道 E.M.フォースター
5 殺人容疑 デイヴィッド・グターソン
6 The Just and the Unjust ジェイムズ・グールド・カズンズ
7 アラバマ物語 ハーパー・リー
8 ティンカー、テイラー、ソルジャー、スパイ ジョン・ル・カレ
9 死との抱擁 ルース・レンデル
10 権力と栄光 グレアム・グリーン


[スコット・トゥロー]  [出訴期限]  [二宮磬

Mon2013.09.23


海賊とよばれた男 百田尚樹

海賊とよばれた男 百田尚樹
講談社

2013.9.22

序章
第一章 朱夏 昭和20年~昭和22年
第二章 青春 明治18年~昭和20年
第三章 白秋 昭和22年~昭和28年
第四章 玄冬 昭和28年~昭和49年


2013年本屋大賞第1位
とあって気になっていたところ、母が友人から借りてきた。
ラッキー

出光興産の創業者・出光佐三(いでみつさぞう)を
モデルにした歴史小説。

主人公は国岡商店の国岡鐵造。
序章、玉音放送から始まって、第一章敗戦からの2年間、
一気に読ませる。
面白い
第二章は遡って、創業から敗戦の年まで。
第三章、敗戦から2年たって…
第三章もほぼ終わるところで、思わず、
「飽きた…

ちょっと先を読んでいる母に聞いてみる。
母も「そーよね… 下、長すぎるわね…」

でもまぁ、せっかくここまで読んだしねぇ。

国岡鐵造、95歳で大往生。
波乱万丈の一代記。

面白いは面白いのだけれど、やや冗長。
登場人物の描写がわりと薄っぺらい。
特に女の人の描き方が…
第四章最後の先妻ユキの話なんて、まったく要らないよーな。
いっそ、男達だけの物語にすればいいのに。

「永遠の0」はどーなんだろー…


出光美術館に仙厓を見に行ってみたくなる。
なんと ただ今、出光美術館で「仙厓と禅の世界」開催中

 日本の美・発見Ⅷ 仙厓と禅の世界
 2013年9月21日(土)~ 11月4日(月・休)
 出光美術館


[百田尚樹]  [海賊とよばれた男]  [ひゃくたなおき

Sun2013.09.22


アンサンブル サラ・パレツキー 山本やよい訳

アンサンブル サラ・パレツキー 山本やよい訳
早川書房(ハヤカワミステリ文庫)

SARA PARETSKY'S SHORT STORY COLLECTION Vol.2
Sara Paretsky

2013.9.22

三十周年に寄せて――日本の読者のみなさまへ
第一部 V・I・ウォーショースキーの事件簿
 追憶の譜面
 売名作戦
 フォト・フィニッシュ
 V・I・ウォーショースキー最初の事件
第二部 ウィンディシティ・ブルース
 命をひとくち
 スライドショー
 フロイトに捧げる決闘
 偉大なるテツジ
 分析検査
第三部 ボーナス・トラック
 ポスター・チャイルド
訳者あとがき


第二部の「命をひとくち」は悲しすぎるし、
「スライドショー」は後味が悪い。
「フロイトに捧げる決闘」が哲学的すぎて退屈だったので、
「偉大なるテツジ」は数行で飛ばしてしまった
最後まで読んで、1つだけ読まないのも…と思い、
読んでみたけれど…
「分析検査」も、いまひとつ。
結局、政治的対立や、宗教の違いなど、アメリカの文化が
きちんとわかっていないので、話がいまひとつわからない
のだろうなーと思うけれど。
いかんともしがたい

ヴィクシリーズは、お馴染みとなった登場人物達の魅力で
楽しめているんだ
そーか。
サラ・パレツキー、結構難しいんだ

「ポスター・チャイルド」に、レイドン・アシュフォードが
出てくるのが嬉しい


[サラ・パレツキー]  [アンサンブル]  [山本やよい]  [Sara]  [Paretsky

Sat2013.09.21


<完本>初ものがたり 宮部みゆき

<完本>初ものがたり 宮部みゆき
PHP文芸文庫

2013.9.20

お勢殺し
白魚の目
鰹千両
太郎柿次郎柿
凍る月
遺恨の桜
糸吉の恋
寿の毒
鬼は外
<完本>のためのあとがき
解説――ミヤベ・ワールドが凝縮された一冊 末國善己


宮部みゆきの本は、大抵2回以上読んでいる。
10年以上前の本なら、3回4回…
もちろん、「初ものがたり」だって、きっと何度も。
なのに、読み始めて、
「あれ? 女の子、出てこないんだっけ?」
…お初が出てくるのかと思った
初ものがたりって、なに?

鰹、白魚、柿など季節を彩る「初もの」を巧みに織り込んだ物語は、
ときに妖しく、哀しく、優しく艶やかに人々の心に忍び寄る。


初物
お題が初物なの?
読み終わって、裏表紙を見て初めて知りました
本当に、私は一体何のために本を読んでいるのでしょう…
(一応、回向院の茂七のことは覚えている

「初ものがたり」の出版は、1995年。
新たに収録されたのは、「糸吉の恋」「寿の毒」「鬼は外」の3篇。

主な登場人物
茂七: 岡っ引き 「回向院の旦那」
糸吉: 茂七の手下 捨て子
権三: 茂七の手下 元酒問屋の番頭
茂七のおかみさん
稲荷寿司屋台の親父
瀬戸の勝蔵: やくざ

稲荷寿司屋の親父の正体を明かさないまま、著者の勝手な都合で
途絶したきりのこの捕物帖シリーズですが、今後は他のシリーズと
合わせて、多くの人物をにぎやかに往来させながら、ゆっくり語り
広げていきたいと思っております。


楽しみ

…ところで、「お初」は…
「震える岩」
霊験お初捕物控
そっかー…


[宮部みゆき]  [<完本>初ものがたり]  [みやべみゆき

Wed2013.09.18


彼女失格 恋してるだとか、ガンだとか 松さや香

彼女失格 恋してるだとか、ガンだとか 松さや香
幻冬舎

2013.9.17

1章 なんでプロポーズしてくれないの?
2章 治療は、始まるまでが一番怖い
3章 ガンガンいこうぜ!
4章 副作用闘士・松コンバットさや香
5章 わたしのオペラチオン・ジャーナル
6章 胸残れども、金無きなり
7章 キャンサー復職奮闘譚
8章 絶望は死にいたる病
9章 彼女失格
10章 わたしたちのソフトパレードは続く
あとがきにかえて 大丸のアイスクリーム
エピローグはないの


「ガンの闘病記って、主人公が死んでないと売れないんだよね」

強烈なプロローグで始まる闘病記。
29歳で若年性乳がんに罹患してからの6年。

その前に1ページあった。

若年性乳ガンの30代の女の人生なんて
自分には少しも関係ないと感じているすべての人へ


耳が痛い。

そして大学病院がコワイ。

「アハハ。このMRIのグラフ見たら、あなたはガンに間違いないから!
これでガンじゃなかったら、ボクこれ学会で発表したいくらいだから!
ギャハハ」


ここ、都内でも屈指の大病院。その現場では「ヘタクソ」だとか
「ガンで間違いないから、ワハハ」だとかの言葉が笑いと一緒に
飛び交っている。こんなもんなの?病院って。


温存手術は不可能、左胸全摘出、
抗ガン剤を使用することで80%不妊になる
…等々、重大なことが軽く告げられていく中、
先生の隣には研修医。
あなた、誰?

検査中に、インターン生に就活について語っている放射線技師。
こいつら、アホなの?人の検査中に、何話してんの?この人たち。
どうも診察に来るといつだって、こう、医者>患者って構図を
感じざるを得ないわけ。


もう、この病院、限界。…(略)…ねえ、なんでそんなに偉そうなの!?
「助けてやるんだから、我慢しろ」というのなら、それは絶対間違ってるよ。


●●大学病院よ、さよーならー。もう二度と来るかっつの!!

こうして、作者は聖路加病院へ。
やっぱり乳がんは聖路加かー
その前に、これってどこの大学病院ですか
がんになったとき、いや、がんじゃなくても、絶対行きたくないから、
イニシャルとか、最寄駅とか、ヒントをください…

治療のこと、副作用のこと、お金のこと、恋人とのこと、
がんの治療が終わってからのこと、患者会のこと…
怒涛のように綴られる。
涙涙の闘病記じゃない、すごい本。


[松さや香]  [彼女失格]  [恋してるだとか、ガンだとか]  [まつさやか

Mon2013.09.16


みちくさ 菊池亜希子

みちくさ 菊池亜希子
小学館

2013.9.15

はじめのことば
いつもの街へ
 原宿 前編 おしゃれの根っこ
 原宿 後編 お母さんの靴
 代々木 パンが運ぶ小さなシアワセ
 恵比寿 タイムトラベル恵比寿紀行
 代官山 あたらしい道
 自由が丘 水もしたたるいい乙女な街
 目白 街の色
 二子玉川 川のような日々
粋な街へ
 浅草 散歩のテーマ
 向島 厳しいオヤジと優しい和菓子
 日暮里 手芸ゴコロのころ
 神保町 珈琲色の本の街
だんだん遠くへ
 三鷹 メイに戻った日
 国立 ワタリドリになれたなら
 鎌倉 前編 奥ゆかしい街
 鎌倉 後編 はだかの心
 葉山 風通しのよい暮らし
 岐阜 おばあちゃんの手
番外編
 益子 器が私を呼んでいる
 チェコ 不思議の国、チェコの旅
コラム
 道草おやつベスト6
 道草パン屋ベスト6
 道草歴代バッグベスト6
おわりに
地図と店索引


図書館のカウンターで、前の人がなにやら可愛げな本を
借りていたので、次にリクエスト

かわいいイラスト地図は本人
菊池亜希子自身もかわいいし、
文章読むと、キャラもかわいいようで…

「代官山」でさらっとリリー・フランキーが
出てくるのがかっこいい

残念なのは、あんまり縁のない街ばかりで…
銀座とかだったら、すごく読みこんじゃう

「みちくさ2」も出ているようです


[菊池亜希子]  [みちくさ]  [きくちあきこ

Sun2013.09.15


医者に殺されない47の心得 医療と薬を遠ざけて、元気に、長生きする方法 近藤誠

医者に殺されない47の心得 医療と薬を遠ざけて、元気に、長生きする方法 近藤誠
アスコム

2013.9.15

第60回 菊池寛賞受賞の弁
はじめに
第1章 どんなときに病院に行くべきか
 心得1 「とりあえず病院へ」は、医者の“おいしい”お客様
 心得2 「老化現象ですよ」と言う医者は信用できる
 心得3 医者によく行く人ほど、早死にする
 心得4 「血圧130で病気」なんてありえない
 心得5 血糖値は薬で下げても無意味で、副作用がひどい
 心得6 世界中で売れているコレステロール薬の「病気を防ぐ確率」は宝くじ以下
 心得7 がんほど誤診の多い病気はない
 心得8 「早期発見」は、実はラッキーではない
 心得9 「がんだったから、仕方ない……」と考えてはいけない
 心得10 健康な人は医療被ばくを避ける。CT1回でも発がんリスクあり
 心得11 医者の健康指導は心臓病を招く
第2章 患者よ、病気と闘うな
 心得12 1度に3種類以上の薬を出す医者を信用するな
 心得13 軽い風邪で抗生物質を出す医者を信用するな
 心得14 「抗がん剤を使えば寿命が延びる」と言う医者を信用するな
 心得15 がんの9割は治療するほど命を縮める。放置がいちばん
 心得16 「医者から薬をもらう」を習慣にしてはいけない
 心得17 痛みはこわくない。モルヒネを正しく使えば、安全に長生きできる
 心得18 がんの痛みは完璧にコントロールできる
 心得19 安らかに逝くとは「自然に死ねる」ということ
第3章 検診・治療の真っ赤なウソ
 心得20 がん検診は、やればやるほど死者を増やす
 心得21 「乳がん検診の結果は、すべて忘れなさい」
 心得22 胃を切り取る前に、知っておきたいこと
 心得23 1センチ未満の動脈瘤、年間破裂率は0.05%
 心得24 断食、野菜ジュース、免疫療法……医者たちの「がん詐欺」に注意
 心得25 「免疫力」ではがんを防げない
 心得26 よくある医療被害 ケーススタディ
第4章 100歳まで元気に生きる「食」の心得
 心得27 体重、コレステロールを「減らさない」健康法を選ぶ
 心得28 ピンピン100歳への体づくりは「毎日タマゴと牛乳」から
 心得29 ビールは1日にロング缶2本までなら「百薬の長」
 心得30 コンブやワカメを食べすぎるとがんになる
 心得31 コラーゲンでお肌はぷるぷるしない。グルコサミンはひざに直接届かない
 心得32 「高血圧に塩はダメ」はウソ。自然塩より精製塩のほうが安心
 心得33 コーヒーは、がん、糖尿病、脳卒中、ボケ、胆石、シワを遠ざける
第5章 100歳まで元気に生きる「暮らし」の心得
 心得34 24時前後にどっぷり眠る「超」早寝早起き健康法のすすめ
 心得35 石けん、シャンプーを使わないほど、肌も髪も丈夫になる
 心得36 大病院にとってあなたは患者ではなく被験者
 心得37 「手当て」でストレスを癒す
 心得38 しやべって、笑って、食べて。口を動かすほど元気になる
 心得39 よく歩く人ほどボケにくい
 心得40 インフルエンザ・ワクチンを打ってはいけない
 心得41 「ほっときゃ治る」を、いつも心に
第6章 死が恐くなくなる老い方
 心得42 ポックリ逝く技術を身につける
 心得43 喜怒哀楽が強い人ほどボケない
 心得44 100歳まで働き続ける人生設計をする
 心得45 いきなり進行がんが見つかったらどうするか
 心得46 ロウソクが消え入るような、転移がんの自然死
 心得47 リビングウィルを書いてみよう
近藤誠のリビングウィル


「菊池寛賞受賞の弁」に
がんは切らずに治る
とあるけれど、近藤先生の「がん放置療法」は、
がんが治るわけではないらしい。

クスリ漬け、検査漬けになるな、とか。
ワクチンの副作用の話とか。
製薬会社・病院の思惑で、血圧やコレステロールの
正常値が引き下げられて「病人」が増えたとか。
読みやすい文章で、うなずけるところは多い。
けれど、読みやすさ優先のためか、引き合いに出された
臨床試験等の具体的な数字などが一切出ていないので、
信憑性がいまひとつ

「がん」と「がんもどき」の話もよくわからない。
がんもどきなら放っておいても治るし。
がんだったら、どんなに早期に発見できても必ず
転移しているから治らない。
…治ったら「がんもどき」、治らなかったら「がん」
って…医者いらないじゃん

直径2センチ大の乳がんが見つかった45歳の女性は、
切るのを嫌って放置していました。4年後に、がんが
20センチに増殖し、乳房全体ががんで覆われて皮膚は
赤黒く変色。場所によっては皮膚が破れて潰瘍ができて、
がん細胞が露出して白い泡を吹いたような状態でした。
 しかし、それほどひどい末期症状でありながら、
痛みを感じていなかったんです。



「痛みを感じていなかったんです」って…
痛みを感じなければいいの
そんなひどい状態の胸をかかえて、日々どうやって暮らしていくの

この状態で病院に行って、抗がん剤治療で相当苦しんで、
でも、それから3年、まだまだ生きている知人がいます。
治療しなかったらなかった人生。

今の私には、「がん放置療法」は、選べそうにないなぁ…


[近藤誠]  [医者に殺されない47の心得]  [医療と薬を遠ざけて、元気に、長生きする方法]  [こんどうまこと

Sat2013.09.14


ポーカー・レッスン ジェフリー・ディーヴァー 池田真紀子訳

ポーカー・レッスン ジェフリー・ディーヴァー 池田真紀子訳
文春文庫

MORE TWISTED
Jeffery Deaver

2013.9.12

序文
章と節
通勤列車
ウェストファーレンの指輪
監視
生まれついての悪人
動機
恐怖
一事不再理
トンネル・ガール
ロカールの原理
冷めてこそ美味
コピーキャット
のぞき
ポーカー・レッスン
36.6度
遊びに行くには最高の街
「恐怖」について
解説


ジェフリー・ディーヴァーといえば、どんでん返しに次ぐどんでん返し
短編だって、どんでん返し。
16編もの全く違う話を楽しめる

すごーい

◇章と節
せっかく残すなら、ダイイングメッセージはシンプルに


◇通勤列車
通勤列車内で、周りの迷惑になるのを承知で大声で
携帯を使い続けた結果、連続殺人鬼の濡れ衣を着せられ…


◇ウェストファーレンの指輪
シャーロック・ホームズとワトソンくんが脇役で登場。
ホームズのあざやかな推理を…
たしかにすばらしい推理だとグッドキャッスルも思った
――何から何まで間違っていることにさえ目をつぶれば。



◇監視
ジョージ・オーウェルの「1984」の
ビッグブラザーを引き合いに。


◇生まれついての悪人
そっちが悪人


◇動機
迷宮入りしかけた殺人事件、犯人逮捕で事件は解決したのに、
殺した動機が不明。
やっと犯人が動機を告白するが、すべてデタラメ。
犯人の真意は…
コワイ。


◇恐怖
最後に『「恐怖」について』で、 ジェフリー・ディーヴァーが
恐怖について解説しているけれど。
これが一番ピンとこない


◇一事不再理
殺人で終身刑間違いなしの容疑者の無罪を勝ち取った辣腕弁護士が、
実は、被害者の夫と父親が、犯人が無罪となるよう仕組んだことだと知る。
…「死神の浮力」(伊坂幸太郎)みたい


◇トンネル・ガール
ジェフリー・ディーヴァーの作品におなじみの
ソシオパスの視点で。


◇ロカールの原理
リンカーン・ライムもの。
たった70ページで、ライムが堪能できる


◇冷めてこそ美味
復讐とは、冷めてこそ美味い料理である
「通勤列車」と同じテーマ。


◇コピーキャット
迷宮入りしかけた殺人事件は、1冊の小説をなぞっていた
もちろん二転三転


◇のぞき
向かいに越してきた美女にひとめぼれしたプルマン。
彼女の部屋を監視している不審な男を発見し、
ストーカー退治で彼女とお近づきになろうとするが…


◇ポーカー・レッスン
もぐりの賭場で、18歳の少年とポーカーのプロ、
ケラーの騙し合い。
最後に勝つのは…


◇36.6度
ウィンダムはスローンが売れる唯一のものを買いたいと
申し出た--自由だ。交渉は行われなかった。スローンが
三百万ドルという価格を設定し、裕福な殺人犯は海外の
匿名口座に宛てて送金手続きをした。それだけだ。



◇遊びに行くには最高の街
チンピラと悪徳警官のコンゲーム。
どんでん返しどんでん返し


序文からジェフリー・ディーヴァーの言葉を。
 長編小説は、あらゆる感情レベルで読者を魅了しなくてはならない。
そのためには、登場人物の造形に深みを持たせ、説得力のある舞台設定を
整え、徹底したリサーチを心がけ、落ち着いたシーンと生きのいいシーンを
綿密な計算にもとづいて配置し、積み重ねる必要がある。
 しかし、短編小説は違う。--(略)--
 短編小説の醍醐味は、ジェットコースターみたいな波瀾万丈のストーリー
展開ではない。登場人物について時間をかけて学び、その人物を愛し、
あるいは憎むことでもない。短編小説は、たとえるなら、狙撃手の放った弾丸だ。
速くてショッキングなものだ。そこでは、善を悪として、悪をさらなる悪として、
そして何より痛快なことには、究極の善を究極の悪として描くことさえできる。
--(略)--
ひねりのきいた驚きこそ、短編小説の命だ。


ジェフリー・ディーヴァー、最高


[ジェフリー・ディーヴァー]  [ポーカー・レッスン]  [池田真紀子]  [Jeffery]  [Deaver

Tue2013.09.10


輝くもの天より堕ち ジェイムズ・ティプトリー・ジュニア 浅倉久志訳

輝くもの天より堕ち ジェイムズ・ティプトリー・ジュニア 浅倉久志訳
ハヤカワ文庫

BRIGHTNESS FALLS FROM THE AIR
James Tiptree, Jr.

2013.9.8

1 ノヴァ接近マイナス二十時間――ダミエムに全員下船
2 ノヴァ接近マイナス十九時間――顔合わせ
3 ノヴァ接近マイナス十二時間――最初のながめ
4 ノヴァ接近マイナス十一時間――過去の残虐行為
5 ノヴァ接近マイナス十時間――ベネボーンのリニックス
6 ノヴァ接近マイナス六時間――ザネスの悩み
7 ノヴァ接近マイナス五時間――コーリーの配線
8 待機――レディ・ロメーナの旅
9 ノヴァ接近マイナス三時間――暗闇の中のキップ
10 ノヴァ接近マイナス二時間――オクター博士が報告する
11 コンタクトまで三十分――ロイヤル・エグランティン
12 コンタクト――キップは思いだす
13 ノヴァの到来――エイリアンの爆発
14 ノヴァが成長する――アルゴトキシン
15 ノヴァが最接近――支配のもとに
16 <ザ・スター>の嵐――バラムジ、死人を召喚する
17 グリッドワールドの流儀
18 星炎の通過
19 タラップの上で
20 生きのびて迎えた日の出
21 星の歌
22 グリーン、ゴー
付録 登場人物、用語、肩書、場所、その他リスト
訳者あとがき


568ページの大部。
裏表紙より。
翼をもつ美しい妖精のような種族が住む銀河辺境の惑星ダミエム。
連邦行政官のコーリーとその夫で副行政官のキップ、医師バラムの三人は、
ダミエム人を保護するため、その星に駐在していた。そこへ<殺された星>の
もたらす壮麗な光を見物しようと観光客がやってくるが……
オーロラのような光の到来とともに起こる思いもよらぬ事件とは?


読む前は、目次長っ、と思ったけれど、
読み終わってあらためて目次を見れば、
お話を端的に表しているんですね。

登場人物が途中混乱するけれど、面白かった

ダミエム人保護官の3人。
コーリー  コリソン・エストリエル=コルソ 連邦行政官
キップ   キプルゲット・コルソ=エストリエル 行政官代理
バラム   バルタザール・バラムジ・アプ・バイ 異種族医学博士

ザネス
スター  スターリーム・ファダ シルバーブロンド
ビー   ブライディ・マクバニオン エレガンザ 黒髪
ハンノ  ハンニバル・エク 藍色の肌
スネーク・スミス  つり目

プリンス=プリンス・パオ

サー・ジー・ヴォヴォカ  光彫刻家 ヴリラコーチャ人最後の生き残り

オクター博士  小柄な老人

モーデカイ・ユール  モーディ 青年 金髪 小太り
ナサニエル・ハイナー博士  ナット 水棲人 長身 色黒

レディー・パーダリアンチェス  女侯爵 小柄 黒髪 美女
レディー・パラロメーナ

リニックス  リーニー  補給係士官 赤毛

ソール・スクーター・ダヤン  連邦巡視艦リムショット号艦長
シーリ・リプシアス  リムショット号軍医
ペース・ノーバート  先代保護官

レース船長  チャーター船コメット号船長兼船主


[ジェイムズ・ティプトリー・ジュニア]  [輝くもの天より堕ち]  [浅倉久志

Tue2013.09.03


スパイクス ランナー2 あさのあつこ

スパイクス ランナー2 あさのあつこ
幻冬舎文庫

2013.9.2

競技場にて
スタートライン
巡る季節へと
解説  三浦しをん


ランナー2
これでやっと「レーン ランナー3」に
つながった

高1の秋のレースで惨憺たる成績に終わり、陸上部を退部。
高2の春に、また陸上部に戻った碧李。

ランナー2では、5月の陸上競技記録会で、5千メートル競技に臨む。
三堂貢(みどうみつぐ)と坂田光喜(さかたこうき)も登場。

陸上競技記録会の日の、5千メートル競技が始まるまでと、
競技中と競技後と。
メインは碧李。

そして、ランナー3で、貢の物語になるんですね。
ちゃんと順を追って読むと、物語に深みが出て、
ランナーシリーズ面白い

あれ 1で重かった杏樹とお母さんの関係は、
さらっと流されてる感が…
描かれているのが記録会1日の出来事だからかな。
3では、すっかり仲良しだしな。
めでたしだからよいのですが。

あとは、やっぱり気になるミドと三堂。
坂田光喜と久遠信哉の会話で、

「へぇ、ミドって呼ばれてるんだ。三堂と被るよな。
それって、やっぱ縁があるってことかな」
「そっちの都合で縁を作ってもらいたくないね」


とありますが。
なんの都合なんだか


気になった言葉

「怖じる」なんて言葉があるんだ。
おじる
こわがる。びくびくする。「物の影に―・じる」
(大辞泉)

あともう1つ引っかかったのは…「火光」
かこう
炎が出す光。また、灯火の光。「―は湿を帯びて焔青く」〈織田訳・花柳春話〉
(大辞泉)


[あさのあつこ]  [スパイクス]  [ランナー2]  [三浦しをん

Mon2013.09.02


監督不行届 安野モヨコ

監督不行届 安野モヨコ
祥伝社

2013.9.1

第壱話
第弐話
第参話
第四話
第伍話
第六話
第七話
第八話
第九話
第拾話
第拾壱話
第拾弐話
第拾参話
第拾四話
第拾伍話
第拾六話
第拾七話
第拾八話
第拾九話
第弐拾話
最終話
図解これがカントクくんだ
結婚ビフォーアフター
番外編
庵野監督カントクくんを語る
監督不行届 用語解説
庵野秀明フィルモグラフィー


あぁ楽しい。
庵野秀明との結婚生活を、安野モヨコがつづったエッセイマンガ(?)
出てくるアニメとかの小ネタが結構わかる自分がコワイ

2002年から2004年、フィールヤングに掲載されたもの。
もう10年前なんだー。
この連載中だか後だかに、広尾で庵野秀明を見かけて
思わず声をかけそうになってしまったのでした
なんか、すごくよく知ってるおともだちみたいな気分に
なっちゃったんですねー。

最近、庵野監督時のヒトだし、「監督不行届2」はないのかなー


[安野モヨコ]  [監督不行届]  [あんのもよこ]  [庵野秀明]  [エヴァンゲリオン

Sun2013.09.01


ランナー あさのあつこ

ランナー あさのあつこ
幻冬舎文庫

2013.8.31

白い道へと
薄雲の下で
淡雪が消えるころ
桜吹雪に手をかざし
紺碧の風のように
この大地を踏みしめて
解説  田中雅美


ランナーシリーズの1
主人公は、加納碧李(かのうあおい)。
友人の久遠信哉(くどうのぶや)だけは、
碧李を「ミド」と呼ぶ。

冒頭、碧李はレースに失敗する。

碧李の妹の杏樹は、父の弟の娘。
生後8か月で、事故で両親を亡くし、碧李の家の養女となった。
碧李の父は、女を作り、離婚して家を出ていく。
離婚後、母が、碧李と杏樹を引き取るが、
いつしか、母は、杏樹に手を挙げるようになっていた。

幼児虐待…

予想外の展開。

「ランナー」は、碧李が高1の秋のレースで失敗し、
陸上部を辞め、2年の春に、また陸上部に戻るまでのお話。

ライバルの三堂くんは出てこない。
三堂くんとの出会い、母と杏樹の関係が
ランナー2で描かれるわけですね^^

しかし、陸上部のマネージャーが杏子で、妹が杏樹。
陸上部のコーチが箕月衛(みつきまもる)で、
マネージャーの兄が前藤真守(まえふじまもる)。
まぁ、監督と兄の名前は、同じにした意味があったけど。
あさのあつこ、同じような名前にするのが好きなのか…
あと、変換しにくい名前多いよね…

あ。「マネージャー」じゃなく「マネジャー」だ


[あさのあつこ]  [ランナー