Home>わ(category)  TotalPages1

Sun2016.01.17


ウォーク・イン・クローゼット 綿矢りさ

ウォーク・イン・クローゼット 綿矢りさ
講談社

2016.1.14

いなか、の、すとーかー
ウォーク・イン・クローゼット


久々の綿矢りさ。
面白かった


[綿矢りさ]  [ウォーク・イン・クローゼット]  [わたやりさ

Wed2014.06.11


和田竜 村上海賊の娘

和田竜 村上海賊の娘
新潮社

2014.6.9

序章
第一章
第二章
第三章
第四章
第五章
終章


叔母のダンナ様が、因島の村上さんなので、
以前、「村上水軍の末裔?」と尋ねたところ、
「全然」と返ってきた。
おじさん、そこは「末裔」って答えてもいいのでは

という経緯(?)から、読む前から親近感を持っていた村上海賊。

母は、「がんばって30ページくらい読んだけど、もういいわ
… そーですね、100ページくらいいかないとちょっとかったるいかもですね。

景(きょう)のキャラクターに、いまひとつ寄り添いきれなかったけれど、
面白かった
難をあげるなら、終わり方がいまひとつ。
史実なんてどうでもいいから、就英(なりひで)と結婚させてあげたい。
そして、終章のその後のみなさんについては、いらないよーな。
せっかくの大立ち回りの高揚感が、霧散して、
なんだかちんまりまとまってしまった…


[和田竜]  [村上海賊の娘]  [わだりょう

Thu2013.11.14


大地のゲーム 綿矢りさ

大地のゲーム 綿矢りさ
新潮社

2013.11.13


私たちは、世界の割れる音を聞いてしまった――。
大地はまた咆哮をあげるのか?

震災の記憶も薄らいだ21世紀終盤。原発はすでになく、
煌々たるネオンやライトなど誰も見たことのないこの国を、
巨大地震が襲う。
来るべき第二の激震におびえながら、大学キャンパスに
暮らす学生たちは、カリスマ的リーダーに未来への希望を
つなごうとする。
極限におかれた人間の生きるよすがとは何なのか。
未来版「罪と罰」。



リーダーは、そんなに魅力的じゃなかったけれど、
私と恋人が山の中の温泉で、生を謳歌する最後でよかった。

そのときが来たら… 私は生きていけるんだろうか…


[綿矢りさ]  [大地のゲーム]  [わたやりさ