Home>ま(category)  TotalPages17 next

Wed2017.08.16


メビウス・ファクトリー 三崎亜記

メビウス・ファクトリー 三崎亜記
集英社

2017.8.15

第1章 新入社員
第2章 鑑定士見習い
第3章 熟練工
第4章 新入社員、その後
第5章 新人鑑定士
第6章 パンデミック
第7章 お尽くし


『チェーン・ピープル』の著者紹介に
『メビウス・ファクトリー』とある。

あれ?
読んだっけ?

工場が出てくるのは、なんだっけ?

未読でした。
そして、工場で人間?を作ってるのが誰の話かは
思い出せません…

町全体がME創研という1企業を中心に機能していて。
ME創研の工場で作成されているのはP1のみ。
P1は、国民にとってなくてはならないモノ。
でも、それが何なのかは誰も知らない…

三崎亜紀にしては、ずいぶんと“ありそう”なお話。

さらっと読めて、ラストはちょっと肩透かし

思わせぶりが、消化不良…


[三崎亜記]  [メビウス・ファクトリー]  [みさきあき

Mon2017.07.31


チェーン・ピープル 三崎亜記 装画・高杉千明

チェーン・ピープル 三崎亜記 装画・高杉千明
幻冬舎

2017.7.29

正義の味方 ――塗り替えられた「像」――
似叙伝 ――人の願いの境界線――
チェーン・ピープル ――画一化された「個性」――
ナナツコク ――記憶の地図の行方――
ぬまっチ ――裸の道化師――
応援 ――「頑張れ!」の呪縛――


なんとなく、三崎亜紀っぽくない感じがしたけれど、
着想と展開が三崎亜紀

怪獣による被害は国が補償してくれるけれど、
正義の味方による被害は補償されない
とか。

自叙伝ではなく、「似(じ)叙伝」
とか。

チェーン店ならぬチェーン・ピープル
とか。

そして最後に、応援と書いて「おいつめ」

そこで生み出されたのが、ネットスラングとしての「応援」だ。
ネット上では、誰もそれを「おうえん」とは読まない。振られる
べきルビは「おいつめ」である。「あいつを応援しようぜ」とは
すなわち、「あいつを追い詰めようぜ」を意味する。


奥村くんが幸せに暮らせますように


高杉千明の表紙が素敵


[三崎亜記]  [チェーン・ピープル]  [みさきあき

Sun2017.06.18


火花 又吉直樹

火花 又吉直樹
文藝春秋

2016.6.15


今さらやっと『火花』。

意外と薄い。

2015年、第153回芥川龍之介賞受賞作。

文学作品なんだー…

書いたのが又吉じゃなかったら、
こんなに売れなかっただろーなぁ。
『校閲ガール』で、純文学で売れなかったみたいな話が
出てきていたせいか、強く思う。

もっとギラギラヒリヒリしたお話かと思っていたけれど。
全然違った。
主人公の生きにくさとか、あまり伝わってこない。
面白い…?

1日で読めるかと思ったら、十数ページ残して読み切れず。
1日2日して、最後読んで、ちょっとびっくり。
え?
なにこの展開

とりあえず、2作目読んだら、また再読
… しなくていいかな。


[又吉直樹]  [火花]  [またよしなおき

Wed2017.06.07


校閲ガール トルネード 宮木あや子

校閲ガール トルネード 宮木あや子
角川書店

2017.6.5

第1話 校閲ガールと恋のバカンス 前編
第2話 校閲ガールと恋のバカンス 後編
第3話 辞令はある朝突然に 前編
第4話 辞令はある朝突然に 後編
第5話 When the World is Gone 快走するむしず
おまけマンガ


面白かったー
なんか色々うまくいきすぎだけど。
楽しいからよし。

えー… でも、是永と悦子の別れは寂しい
これで悦子が貝塚とくっついたら、しらけるなぁ…

これでおしまいみたいだけど。
まだまだ続いてほしい校閲ガール


[宮木あや子]  [校閲ガール]  [トルネード]  [みやぎあやこ

Fri2017.05.05


騎士団長殺し 第1部 顕れるイデア編 第2部 遷ろうメタファー編 村上春樹

騎士団長殺し 第1部 顕れるイデア編 第2部 遷ろうメタファー編 村上春樹
新潮社

2017.5.3

プロローグ
1 もし表面が曇っているようであれば
2 みんな月に行ってしまうかもしれない
3 ただの物理的な反射に過ぎない
4 遠くから見ればおおかたのものごとは美しく見える
5 息もこときれ、手足も冷たい
6 今のところは顔のない依頼人です
7 良くも悪くも覚えやすい名前
8 かたちを変えた祝福
9 お互いのかけらを交換し合う
10 僕らは高く繁った緑の草をかき分けて
11 月光がそこにあるすべてをきれいに照らしていた
12 あの名もなき郵便配達夫のように
13 それは今のところただの仮説に過ぎません
14 しかしここまで奇妙な出来事は初めてだ
15 これはただの始まりに過ぎない
16 比較的良い一日
17 どうしてそんな大事なことを見逃していたのか
18 好奇心が殺すのは猫だけじゃない
19 私の後ろに何か見える?
20 存在と非存在が混じり合っていく瞬間
21 小さくはあるが、切ればちゃんと血が出る
22 招待はまだちゃんと生きています
23 みんなほんとにこの世界にいるんだよ
24 純粋な第一次情報を収集しているだけ
25 真実がどれほど深い孤独を人にもたらすものか
26 これ以上の構図はありえない
27 姿かたちはありありと覚えていながら
28 フランツ・カフカは坂道を愛していた
29 そこに含まれているかもしれない不自然な要素
30 そういうのにはたぶんかなりの個人差がある
31 あるいはそれは完璧すぎたのかもしれない
32 彼の専門技能は大いに重宝された

33 目に見えないものと同じくらい、目に見えるものが好きだ
34 そういえば最近、空気圧を測ったことがなかった
35 あの場所はそのままにしておく方がよかった
36 試合のルールについてぜんぜん語り合わないこと
37 どんなものごとにも明るい側面がある
38 あれではとてもイルカにはなれない
39 特定の目的を持って作られた、偽装された容れ物
40 その顔に見違えようはなかった
41 私が振り返らないときにだけ
42 床に落として割れたら、それは卵だ
43 それがただの夢として終わってしまうわけはない
44 人がその人であることの特徴みたいなもの
45 何かが起ころうとしている
46 高い強固な壁は人を無力にします
47 今日は金曜日だったかな?
48 スペイン人たちはアイルランドの沖合を航海する方法を知らず
49 それと同じ数だけの死が満ちている
50 それは犠牲と試練を要求する
51 今が時だ
52 オレンジ色のとんがり帽をかぶった男
53 火搔き棒だったかもしれない
54 永遠というのはとても長い時間だ
55 それは明らかに原理に反したことだ
56 埋めなくてはならない空白がいくつかありそうです
57 私がいつかはやらなくてはならないこと
58 火星の美しい運河の話を聞いているみたいだ
59 死が二人を分かつまでは
60 もしその人物がかなり長い手を持っていれば
61 勇気のある賢い女の子にならなくてはならない
62 それは深い迷路のような趣を帯びてくる
63 でもそれはあなたが考えているようなことじゃない
64 恩寵のひとつのかたちとして


第1部は面白いと思っているのに、
なぜか読み始めると猛烈な睡魔に襲われ、
なかなか進まなかった
第2部は、快調に読み進み…
最後の最後に、失速感。

残念。

色々引っかかったところはあるけれど。

コップにはまだ水が十六分の一も残っている

16分の1?

何度か繰り返し出てくるけれど。
何故16分の1?

次に読んだときに注意してみよー…


[村上春樹]  [騎士団長殺し]  [第1部顕れるイデア編]  [第2部遷ろうメタファー編]  [むらかみはるき