Home>平安寿子(category)  TotalPages1

Mon2015.09.07


幸せ嫌い 平安寿子

幸せ嫌い 平安寿子
集英社

2015.9.2

幸せは落とし穴
何様のおつもり?
結婚したきゃ、頭をお下げ
プライドは捨てるに限る
結婚不可人種のあなたたち
結婚できない人間を、誰が我慢する?
幸せなんか要りません


結婚欲満々の麻美は、そこそこモテる人生を送ってきた。しかしエリート社員との
婚約破棄、さらにはハリウッドスター似の男による結婚詐欺に遭い、未婚のまま
三十路を迎える。仕事も失い意気消沈の麻美は、母の又従姉妹の紹介により
結婚相談所でアルバイトを始めるが、やってくる会員は、性格に難を抱えた
“結婚不可人種”ばかりだった。他人の婚活を間近で見るうちに、麻美の結婚観にも
変化が訪れ―。“結婚”の見方がきっと変わる痛快長編!


独立した短編ではなく、連続した1冊。
“幸せなんか要りません”とあるけれど、
かわいくハッピーエンドの予感で終わる。

こんな結婚相談所、行ってみたい(…かな


[平安寿子]  [幸せ嫌い]  [たいらあすこ

Sun2014.11.02


こっちへお入り 平安寿子

こっちへお入り 平安寿子
祥伝社文庫

2014.10.31

その1 ポンポコピーのポンポコナー
その2 孝女(こうじょ)の遊女(ゆうじょ)は掃除が好きで
その3 タコの頭、あんにゃもんにゃ
その4 あっしんとこね、くっつき合いなんすよ
その5 俺のほうじゃあ、誰も死なねえ
その6 与太(よた)さんは、それでいいんだよ
その7 あたい、泣いてないよ
その8 さぁさ、こっちへお入り
あとがき
解説 黄金家鉄兵


裏表紙より。

吉田江利(えり)、三十三歳独身OL。ちょっと荒んだアラサー女の
心を癒してくれたのは往年の噺家たちだった。ひょんなことから始めた
素人落語にどんどんのめり込んでいく江利。忘れかけていた他者(ひと)
への優しさや、何かに夢中になる情熱を徐々に取り戻していく。
落語は人間の本質を描くゆえに奥深い。まさに人生の指南書だ! 
涙と笑いで贈る、遅れてやってきた青春の落語成長物語。



平安寿子が落語?
三浦しをんのお仕事シリーズ(勝手にくくってる)みたいなもの?

落語に興味がないので、楽しめるかなー
… というのは全くの杞憂に
面白ーい
落語見に行きたい(聞きに行きたい)

自分も落語にハマってみたくなる本。
あ、江利ちゃんの成長物語は、あまり関係なかったかな


[平安寿子]  [こっちへお入り]  [たいらあすこ