Home>カ(category)  TotalPages5 next

Sat2017.02.18


レ・コスミコミケ イタロ・カルヴィーノ 米川良夫訳

レ・コスミコミケ イタロ・カルヴィーノ 米川良夫訳
ハヤカワ文庫

2017.2.16

月の距離
昼の誕生
宇宙にしるしを
ただ一点に
無色の時代
終わりのないゲーム
水に生きる叔父
いくら賭ける?
恐龍族
空間の形
光と年月
渦を巻く
あとがき


裏表紙より。

はるかな昔、うるわしき月が梯子を昇っていけるほど近くにあった
時代の悲しい恋の物語「月の距離」、形というものが存在しない
原初の宇宙で、銀河の回転周期を計ろうと、見えないしるしを
つけたことから起こるスラップスティック・コメディ「宇宙にしるしを」、
ビッグバン以前、誰もかれもが一点に集まっていた古き良き時代に
思いをはせる「ただ一点に」など、現代イタリア文学の鬼才が、
宇宙創世以来のすべての出来事の生き証人Qfwfqじいさんを
語り部に、持ち前の奇抜なアイデアと自由奔放なイマジネーションで
描いた、ユーモアとペーソスあふれる12篇の宇宙奇譚を結集!



なんだろー…
こういう壮大な与太話に付き合う余裕?
心のゆとりを失っちゃったみたい

飛ばし飛ばし読みながら、
ふと『船乗りクプクプの冒険(北杜夫)』が浮かぶ。
あれも壮大な法螺話だったよーな…

イタロ・カルヴィーノ、あとがきで1985年に亡くなってることを知る。
え。 でも最近新刊の書評出てなかったっけ?

『冬の夜ひとりの旅人が』?
でも、これも半月ほど前に挫折しました。

いつか楽しめるようになるといいなぁ…


[イタロ・カルヴィーノ]  [レ・コスミコミケ]  [米川良夫

Fri2017.02.17


柔かい月 イタロ・カルヴィーノ 脇功訳

柔かい月 イタロ・カルヴィーノ 脇功訳
河出文庫

2017.2.14

第1部 Qfwfq氏の話
 柔かい月
 鳥の起源
 結晶
 血・海
第2部 プリシッラ
 Ⅰ ミトシス(間接核分裂)
 Ⅱ メイオシス(減数分裂)
 Ⅲ 死
第3部 ティ・ゼロ
 ティ・ゼロ
 追跡
 夜の運転者
 モンテ・クリスト伯爵
解説
文庫版訳者あとがき
文庫版解説  和田忠彦


裏表紙より。

変幻自在な語り部Qfwfq氏。あるときは地球の起源の目撃者となり、
あるときは生物の進化過程の生殖細胞となって、宇宙史と生命史の
途方もなく奇想天外な物語を繰り広げる。
現代イタリア文学界を代表する作家が、伝統的な小説技法を打ち破り、
自由奔放に想像の翼をはばたかせて描いた連作短編集。幻想と科学
的認識とが、高密度で結晶した傑作。



とりあえず、「柔かい月」が読めて満足。
全部は無理だったー…


[イタロ・カルヴィーノ]  [柔かい月]  [脇功

Tue2016.03.01


標的 上・下 パトリシア・コーンウェル 池田真紀子訳

標的 上・下 パトリシア・コーンウェル 池田真紀子訳
講談社文庫

FLESH AND BLOOD
Patricia Cornwell

2016.2.24


上巻・裏表紙より。

休暇旅行を間近に控えたスカーペッタの周辺で、奇妙な事柄が
続いていた。不審なツイートが届いたうえに、何者かに身辺を
探られている形跡もある。そうした中、自宅近隣で射殺事件が発生。
やがてスカーペッタは、それがじつは綿密に仕掛けられた計画犯罪で、
真犯人からの“挑戦状”でもあることを察知した。


下巻・裏表紙より。

それは、十三年の歳月を経た復讐劇の幕開けだった。
スカーペッタの自宅近隣で発生した射殺事件、関係者の殺害。
そして、関連性があるとは思われなかった別の事件が一つ
ところに収まり、恐るべき全体像が明らかになっていく。
スカーペッタを待ち受ける驚愕の真相。それを知った時、
暗殺者の凶弾が放たれた!



検屍官シリーズ22?
なぜいつも上巻はイラっとさせられるんだろー…
思わせぶりなのは、ジェフリー・ディーヴァーの
リンカーン・ライムシリーズも一緒な気がするけど。
面白くないから?
いっそ、“超訳”にしてくれたらいいのかも

マチャドが何をやらかしたのか、結局よくわからず。
でも、考えて読み直す気力もなし

そして、まさかのキャリー・グレセン復活
狼男亡き後は、キャリーですか。
そーですか。

最後の1行、
パチン
って、なに?

その前の方に(下巻P259)、
ベッドサイドランプのスイッチを押した。ぱちんと音がして、
遠くで響いた銃声を連想した。

とあるけれど。
『凍る炎』のテツみたいに、ラストで撃たれておしまい

そして、23弾も読むのか…


[パトリシア・コーンウェル]  [標的]  [池田真紀子

Thu2015.10.15


シャイニング 上・下 スティーヴン・キング 深町真理子訳

シャイニング 上・下 スティーヴン・キング 深町真理子訳
文春文庫

THE SHINING
Stephen King

2015.10.14

第一部 その日まで
第二部 ホテルへ
第三部 すずめばちの巣
第四部 雪ごもり
第五部 生死の問題
訳者あとがき
解説  桜庭一樹


上巻・裏表紙より。

≪景観荘(オーバールック)≫ホテルはコロラド山中にあり、美しいたたずまいを
もつリゾート・ホテル。だが冬季には零下25度の酷寒と積雪に閉ざされ、外界から
完全に隔離される。そのホテルに作家とその妻、5歳の息子が一冬の管理人として
住み込んだ。S・キューブリックによる映画化作品でも有名な「幽霊屋敷」ものの
金字塔が、いま幕を開ける!


下巻・裏表紙より。

すずめばちは何を予告する使者だったのか? 鏡の中に青火で燃えるREDRUMの
文字の意味は? 絶え間なく襲い来る怪異の中で狂気の淵へ向かう父親と、もう
ひとつの世界へ行き来する少年。恐怖と憎しみが惨劇へとのぼりつめ、そのあとに
訪れるものとは――。現代最高の物語作家、キングの精髄この一作にあり!
解説・桜庭一樹



『ドクター・スリープ』から『シャイニング』に戻ってみた。
昔ほど怖くないのは、ホラーとしてより家族の物語として読んだから?

深町真理子のあとがきに、

ジャックが怪異の世界にとりこまれてゆく過程には、彼を中心とする
父子三代にわたるアンビヴァレンス(このことは、それぞれ一度だけ
出てくる三人のフルネームでも象徴的にあらわされています)とか、


とあるけれど。
また『ドクター・スリープ』に戻らなくちゃかな

にしても。
ダニーのフルネームはダニエル・アンソニー・トランス。
それでトニーなんだ。
で。ジャックの父は、マーク・アンソニー・トランス。
そしてジャックのフルネームは…
「ジャック・ダニエル・トランス」なんて、どこに出てきました?
「ジャック・ダニエル」なんて、出てきたら絶対印象に残ると思うけど。
見つけられなかった…

『シャイニング』の献辞は
深いかがやきを持つジョー・ヒル・キングに。

たしかに、ジョー・ヒルは息子ですね。


[シャイニング]  [スティーヴン・キング]  [深町真理子

Sun2015.10.11


NOS4A2 ―ノスフェラトゥ― 上・下 ジョー・ヒル 白石朗訳

NOS4A2 ―ノスフェラトゥ― 上・下 ジョー・ヒル 白石朗訳
小学館文庫

NOS4A2
Joe Hill

2015.10.6

プロローグ 季節の挨拶  2008年12月
近道(ショーター・ウェイ)  1986年~1989年
スパイシー・メナス  1990年
司書  1991年
失踪者たち  1991年~1996年
<橇の家(スレイ・ハウス)>  1996年
エクスタシーの精霊  2000年~2012年
わるい母親  2011年12月16日~2012年7月6日
サーチエンジン  7月6日~7日
<クリスマスランド>  7月7日~9日
トライアンフ  永遠のクリスマス・イヴ
<神の御子は今宵しも>  10月
謝辞
書体についての覚書
解説  霜月蒼


上巻・裏表紙より。

ヴィクトリア・マックイーンは8歳のときから、父にもらった自転車で家の裏の森に
ある屋根付き橋をわたり、遠く離れた場所や異界へ行けるようになった。17歳の
ある日、母と喧嘩をして家を飛び出したヴィクトリアは自転車で<橇の家>に辿り
着く。そこにいたのは、<NOS4A2(ノスフェラトゥ)>のナンバープレートを付けた
ロールスロイス・レイスに乗る老人――吸血鬼(ノスフェラトゥ)ならぬ連続児童
誘拐犯の、チャールズ・タレント・マンクスだった。
2013年度ブラム・ストーカー賞最優秀長篇賞候補にノミネートされた、ベストセラー
作家ジョー・ヒルのダークファンタジーが日本に上陸。


下巻・裏表紙より。

連続児童誘拐犯のチャールズ・マンクスに殺されそうになった記憶に苦しめられ、
重度のPTSDを患ったヴィクトリアは、入院後、幼い頃に休暇を過ごした湖の家で
息子ウェインと水入らずの日々を送っていた。それもつかのま、ヴィクトリアへの
復讐に燃えるマンクスはウェインをさらい、ロールスロイス・レイスで彼の作り上げた
王国<クリスマスランド>へ向かう。ヴィクトリアは息子をとりもどすため、満身
創痍の体でバイク・トライアンフを走らせる。
ベストセラー作家ジョー・ヒルが放つ、モダンホラーの傑作がここに完結!
解説は、ミステリ研究家の霜月蒼さん。


『ドクター・スリープ』より『NOS4A2』が面白かったと聞いて。
ジョー・ヒル、スティーヴン・キングの息子なんだ…
マンクスが「トゥルー・ノット」の名前を挙げてたりするから同じ時期の本?

キングっぽいなー…
どうしてもキングと比べてしまう
白石朗の訳だから?

ヴィクがあっさり死んじゃってるのにはびっくり


[ジョー・ヒル]  [NOS4A2]  [ノスフェラトゥ]  [白石朗