Home>堂場瞬一(category)  TotalPages4 next

Mon2016.05.30


愚者の連鎖 アナザーフェイス7 堂場瞬一

愚者の連鎖 アナザーフェイス7 堂場瞬一
文春文庫

2016.5.25

第一部 完全黙秘
第二部 自供の後
第三部 隠された過去


裏表紙より。

参事官の後山の指令で、完全黙秘を続ける連続窃盗犯の取り調べを
行うことになった刑事総務課の大友鉄。その沈黙に手こずる中、めったに
現場には来ないはずの後山と、事件担当の検事まで所轄に姿を現す。
背後にはいったい何が?異色のシングルファーザー刑事の活躍を描き
人気を博す「アナザーフェイス」シリーズ長編第七弾。


『罪と罰』の上巻が終わったところで気分転換

面白かった


[堂場瞬一]  [愚者の連鎖]  [アナザーフェイス7]  [どうばしゅんいち

Sat2016.04.23


標的の男 警視庁追跡捜査係 堂場瞬一

標的の男 警視庁追跡捜査係 堂場瞬一
ハルキ文庫

2016.4.14

第一章
第二章
 …
第十二章


裏表紙より。

服役中の男の告白――墨田区の不動産業者の強盗殺人事件は、
意外なところから容疑者が浮かび上がった。監視中の容疑者・熊井を
自らの失態で取り逃がした追跡捜査係の沖田大輝は、負傷した足を
抱え、病室での捜査資料の見直しを余儀なくされる。一方、警視庁
随一の分析能力を誇る西川大和は、いつもと違う容疑者の聞き込みに
戸惑いを感じていた。そして、犯行現場に疑問を感じた沖田は、
負傷をおして、捜査を強行するが――。大好評書き下ろし警察小説。


沖田が入院中の病院に、大友鉄登場

警視庁追跡捜査係
交錯
策謀
謀略
標的の男
刑事の絆
暗い穴

こうさく―さくぼう―ぼうりゃく―りゃく…
「りゃく」では始まらなかったのか
『刑事の絆』が『凍る炎 アナザーフェイス5』とクロスして、
『暗い穴』が一番新しかったのか。

ま、機会があったら、読んでみましょう。


[堂場瞬一]  [標的の男]  [警視庁追跡捜査係]  [どうばしゅんいち

Thu2016.04.21


暗転 堂場瞬一

暗転 堂場瞬一
朝日文庫

2016.4.20

Day 1
Day 2
Day 3
Day 4
Day 14


裏表紙より。

朝の通勤ラッシュ時に満員の急行電車が脱線し80人以上が亡くなる
大惨事が起きた。どうして事故は起きたのか。犠牲者の無念を晴らす
ため、老警官とジャーナリストが動き出す。彼らは必死になって真相を
突き止めようとし、事実を隠す鉄道会社と向き合うのだが……。


面白くて一気読み、だったけれど。
「Day 4」の終わりから「Day 14」まで、
あっという間に月並みな展開になだれ込んで
終わってしまったのが、ちょっと残念。


[堂場瞬一]  [暗転]  [どうばしゅんいち

Mon2016.04.11


邪心 警視庁犯罪被害者支援課2 堂場瞬一

邪心 警視庁犯罪被害者支援課2 堂場瞬一
講談社文庫

2016.3.30

第一部 流出
第二部 二人の故郷
第三部 別人
第四部 素顔


裏表紙より。

リベンジポルノの相談が大学院生の綾子から村野ら支援課に持ち
込まれた。猥褻ぎりぎりの画像に、対処に迷った村野たちだったが、
被害者支援のボランティアをする愛と綾子が暴漢に襲われ事件は
加速していく。「被害者支援」という前人未踏の新テーマに斬り込んだ、
著者会心、絶好調の警察小説!



「被害者支援」なのだけれど、綾子に共感できないせいか、
そもそも村野も愛も理解できていないせいか、
なかなか読み辛い長編だった。

ほんとに
著者会心、絶好調の警察小説!
…なのかなぁ


[堂場瞬一]  [邪心]  [警視庁犯罪被害者支援課2]  [どうばしゅんいち

Sun2016.04.10


親子の肖像 アナザーフェイス0 堂場瞬一

親子の肖像 アナザーフェイス0 堂場瞬一
文春文庫

2016.3.29

取調室
薄い傷
親子の肖像
隠された絆
リスタート
見えない結末
特別対談 池田克彦×堂場瞬一


裏表紙より。

最愛の妻・菜緒を亡くし、自分の中の大きな「軸」を失ってしまった
大友鉄――捜査一課の仕事と子育ての狭間で新たな人生の
スタートを切る。子どもの人質立てこもり事件に巻き込まれる表題作、
“完落ち”したはずの供述の真相に迫る「見えない結末」他、若き日の
大友鉄の活躍を描く、「アナザーフェイス」シリーズ特別外伝。



冒頭にテツの日記の引用があって、
優斗が生まれる日、
生後10か月、
3歳、
幼稚園、
そして事故の後…

まさに、アナザーフェイスZERO、テツの原点。

巻末に、第88代警視総監池田克彦との対談。
そうだよなー、堂場瞬一、新聞記者だったんだよなー…


[堂場瞬一]  [親子の肖像]  [アナザーフェイス0]  [どうばしゅんいち