Home>3(tag)  TotalPages1

Wed2015.05.06


プリズンホテル 3 冬 浅田次郎

プリズンホテル 3 冬 浅田次郎
集英社文庫

2015.5.3

1 「あんたァ……
  もうどこにも行かないどくれよ……
  もうどこにも……」
   ――薄幸な女は夜汽車の窓にもたれて言った。

2 「死んだ(ステルベン)かどうかは私が決める。
  ここでは私が法律よ!」
   ――看護婦長は怒鳴った。

3 「なんだと、客だあ?
  てめえ、ヨタ飛ばすのもたいげえにしろ!」
   ――番頭は受話器に噛みついた。

4 「俺の今夜の宿は、あれだ」
   ――山男はピッケルの先を吹雪の峰に向けた。

5 「おやじが、迷惑をかけちまって。
  すまねえ、この通りだ」
   ――仲蔵親分は畳に両手をついた。

6 「いらっしゃいやし、狭え世間はお互え様でござんす。
  まずはそちらさんから、お控えなさっておくんなさんし」
   ――番頭は客を迎えた。

7 「おォやァのォ意見ォ承知ィーでェ
  すねてェー、だっ!」
   ――小説家の歌声が真夜中のロビーに響いた。

8 「いいか小僧。
  死んでもいいというのと、死にたいというのは大ちがいだ。
  一緒くたにするな」
   ――山男は恐ろしい声で言った。

9 「包丁一本さらしに巻いたって
  ……べつに命はかからねえもんなあ」
   ――板長は頑固一徹の顔を歪めた。

10 「お願いです、先生。
  あたしのこと、
  好きだって言って」
   ――美しい女は小説家をかき抱きながら言った。

11 「こんな、誰じゃあ、
  どっこのもんじゃあ!
  殺(と)っちゃろかい!」
   ――バーテンはカウンター越しに拳銃を構えた。

12 「ウワッ! カチコミヨ!
  カシラッ、スクランブルダヨー!」
   ――ゴンザレスは玄関から転げこんだ。

13 「そんなの、知ったこっちゃないわよ~~
  不景気なのよ~~リストラなのよ~~」
   ――死神はスノーモービルの荷台で声を慄わせた。

14 「だったら医者なんかやめて、
  お坊さんにでもなればいい。
  あなたにはお似合いよ」
   ――婦長は医者を罵った。

15 「勝手に死ねよ。
  俺はおまえみたいな女は大っ嫌いだ。
  ――おまえなんか死んじまえ。毒のんで死んじまえ」
   ――小説家は冷ややかに言った。

16 「僕は一生けんめい考えたよ。
  死なないですむ方法だって、
  ずっと考えてきたよ」
   ――少年は山男のさし延べたザイルを力いっぱい引いた。

17 「お客人、お待ちなせえ。
  唐突ではござんすが、折り入ってご相談が」
   ――仲蔵親分は二の腕の彫り物を撫でた。

18 「人間には生きる権利があるだろう。
  だったら死ぬ権利もあるんじゃないか?」
   ――医師は背筋を伸ばして言った。

19 「お客様のお訊ねになったこどだけに
  お答えするのがわたくしの仕事ではございません」
   ――支配人はいつに変わらぬ笑顔を向けた。

20 「あれこれ考えるな。
  男の選ぶ道は
  迷うほど多くはない」
   ――山男は追いすがる少年を叱りつけた。

21 「待っててよ、みんな。
  私が行くまで、ぜんぶ動かしとくのよ!
  止めるな。ひとつも止めるな!」
   ――婦長は雪晴れの青空に向かって叫んだ。

あとがき
解説  雨宮塔子


裏表紙より。

阿部看護婦長、またの名を<血まみれのマリア>は心に決めた。温泉に行こう。
雪に埋もれた山奥の一軒宿がいい……。大都会の野戦病院=救命救急センターを
あとに、彼女がめざしたのは――なんと我らが「プリズンホテル」。真冬の温泉宿に
つどうのは、いずれも事情(ワケ)ありのお客人。天才登山家、患者を安楽死させた医師、
リストラ寸前の編集者。命への慈しみに満ちた、癒しの宿に今夜も雪が降りつもる。


埋めちゃうの
雪の中に
もー清子がさっぱりわからない。
ハッピーエンドでよかった。

大騒動にすっかり忘れてしまいそうだが、平岡医師の苦悩が深い。

相良直吉は死んだ。孫のような三十五歳の内科医に、人生最悪の不幸を
体験させられ、およそ考えつく限りの拷問を受け続けたあげくに死んだ。

先進の延命療法――それは医学という名の暴力だと、平岡はそのとき
はっきりと思ったのだった。

自分は延命治療の名のもとに、八十半ばの老人をいたぶり殺したのだと
思った。いたぶり殺すのが医療であるのなら、一本の注射で安楽に殺す
ことが医療でないはずはないと、平岡は確信したのだった。


…20年前からそーなのか…


[浅田次郎]  [プリズンホテル]  [3]  []  [あさだじろう

Sat2013.10.05


ここはボツコニアン 3 二軍三国志  部みゆき

ここはボツコニアン 3 二軍三国志 宮部みゆき
集英社

2013.10.4

登場人物紹介
第6章
 二軍三国志 ―― 赤白の戦い
 二軍三国志 ―― 赤白の戦い・2
 二軍三国志 ―― 赤白の戦い・3
 二軍三国志 ―― 赤白の戦い・4
 二軍三国志 ―― 赤白の戦い・5
 二軍三国志 ―― たたかえ! ボッコちゃん
 二軍三国志 ―― 赤壁終戦
第7章
 ほらホラHorrorの村
 ほらホラHorrorの村・2
 ほらホラHorrorの村・3
 ほらホラHorrorの村・4


宮部みゆきの本で、唯一読むのが辛いのがこの「ボツコニアン」。
ゲームしないし。
面白さがわからない

なら、読まなきゃいいのに。

宮部みゆきを読まないワケにはいかない。

そんな「ボツコニアン」も早「3」。
しかも「三国志」… いつかは読もうと思っているものの
いまだ読んでいない三国志…
ツライ…

…ハズだったのですが、シリーズものの強み
3ともなると、登場人物にも馴染んで、愛着がわくせいか
なんか楽しい

ちょっと戻って読み直してみるかな…



HP hit point
MP magic point / magic power
NPC non player character


[宮部みゆき]  [ここはボツコニアン]  [3]  [二軍三国志]  [みやべみゆき