Home>深町真理子(tag)  TotalPages1

Thu2015.10.15


シャイニング 上・下 スティーヴン・キング 深町真理子訳

シャイニング 上・下 スティーヴン・キング 深町真理子訳
文春文庫

THE SHINING
Stephen King

2015.10.14

第一部 その日まで
第二部 ホテルへ
第三部 すずめばちの巣
第四部 雪ごもり
第五部 生死の問題
訳者あとがき
解説  桜庭一樹


上巻・裏表紙より。

≪景観荘(オーバールック)≫ホテルはコロラド山中にあり、美しいたたずまいを
もつリゾート・ホテル。だが冬季には零下25度の酷寒と積雪に閉ざされ、外界から
完全に隔離される。そのホテルに作家とその妻、5歳の息子が一冬の管理人として
住み込んだ。S・キューブリックによる映画化作品でも有名な「幽霊屋敷」ものの
金字塔が、いま幕を開ける!


下巻・裏表紙より。

すずめばちは何を予告する使者だったのか? 鏡の中に青火で燃えるREDRUMの
文字の意味は? 絶え間なく襲い来る怪異の中で狂気の淵へ向かう父親と、もう
ひとつの世界へ行き来する少年。恐怖と憎しみが惨劇へとのぼりつめ、そのあとに
訪れるものとは――。現代最高の物語作家、キングの精髄この一作にあり!
解説・桜庭一樹



『ドクター・スリープ』から『シャイニング』に戻ってみた。
昔ほど怖くないのは、ホラーとしてより家族の物語として読んだから?

深町真理子のあとがきに、

ジャックが怪異の世界にとりこまれてゆく過程には、彼を中心とする
父子三代にわたるアンビヴァレンス(このことは、それぞれ一度だけ
出てくる三人のフルネームでも象徴的にあらわされています)とか、


とあるけれど。
また『ドクター・スリープ』に戻らなくちゃかな

にしても。
ダニーのフルネームはダニエル・アンソニー・トランス。
それでトニーなんだ。
で。ジャックの父は、マーク・アンソニー・トランス。
そしてジャックのフルネームは…
「ジャック・ダニエル・トランス」なんて、どこに出てきました?
「ジャック・ダニエル」なんて、出てきたら絶対印象に残ると思うけど。
見つけられなかった…

『シャイニング』の献辞は
深いかがやきを持つジョー・ヒル・キングに。

たしかに、ジョー・ヒルは息子ですね。


[シャイニング]  [スティーヴン・キング]  [深町真理子